スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな所で~♪

gremz 食物連鎖




皆様の所は 台風の影響は如何でしょう

どうぞ被害など有りませんように


こちらでは、今朝から台風の影響で雨風が強いです。

影響の少ないうちにと朝早く用事を済ませに出かけましたが寒かった

帰って来て早速ココアを入れて飲みました。




半月前にもちょっとご覧頂きましたが

フイリヤブラン の花穂がだいぶ上がって来ました。

      フイリヤブラン

もうすぐ開花しそうです。

全体は

      フイリヤブラン

日当たりも悪いのに育ってくれて有難う~




ヤブランの後ろにチラリと見えるのが


      シュウメイギク

シュウメイギク です。


この子を植える時は ゴロゴロの土を掌の皮を剥くほど小さなシャベルで

頑張って掘り起こしたりしましたが・・・

その後は、やはり・・・・放置状態でした



今年はこちらも好調   蕾を付けています。

去年は貧弱な姿でしたので 嬉しい~






ここでご報告です。

食べた種を植えた 今年こそは今年こそはと楽しみにしていたビワですが

夏になってから 葉が黄色や茶色になってハラホロと次々落ち続けていました。

残念ながらお見送り致しました


沢山食べる気満々でしたのに残念~

食べる気満々の時はちゃんとした苗を買ってちゃんと育てなきゃといけないものだと

勉強になりました


差し詰め私は舌切雀の欲深いお婆さんだったのだと。。。。。。。。

実生のイヨカンもその様にならないよう気合いを入れ直さなければと思った次第です




| フイリヤブラン | 12:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビワ・・・枯れたのですか?
我が家も鉢植えにしてたびたび乾燥させていますが・・・
芯食い虫にやられたのかな?

台風・・・いかがですか?
無事に過ぎますように・・・

| 博多の華 | 2009/08/31 21:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
台風が関東の方に近づいているようですけど、
大丈夫ですか?
被害は出ていませんか?

台風の雨風は危険がいっぱいなので、
無理をしないで下さいね。

フイリヤブランの花色って綺麗ですよね。
花の後の黒い実も可愛くて好きなんですけど、
優しい色の花も大好きです。^^

| fumiQ | 2009/08/31 22:31 | URL | ≫ EDIT

斑入りの葉だけでも見応えがあるのに、特徴的なお花まで咲くのですか!これは良いですね~。似た感じのはオリズルランがありますが、お花は、、、小さくて、、、そこを見るものではないようです。
昨日、HCをウロウロしていて、ブライダルベールを買ってしまいました(汗)これも小さなお花でした。

| かいづ | 2009/08/31 22:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ビワ、全ての新芽が茶色になって干からびている様で
 葉っぱも1本は全て、もう一本は少し残っていましたが
 新芽が同じように枯れていたので、もうこれは・・・v-395と。
 幹?が1㎝位あったので夫に鋸で切って貰い処分しました。
 幹の中心部分まで枯れてはいませんでしたが
 もはやヘタレの私には手の施し様がない様に思いました。
 残念ですが 良い勉強になったと思っています。


 台風では被害は無くホッと致しました。
 唯一、ビワの鉢をどけてキンモクセイの鉢がスペース的にゆとりが出来たのか
 風で鉢が動いたのか周りの鉢に寄りかかるように倒れていました。
 葉がスカスカなのに相変わらず風が吹くと倒れます^^;


☆fumiQさん

 こんにちは^^
 キンモクセイの鉢がちょっと倒れた程度で 
 お陰様で台風の被害は無く済みました^^

 ただ台風とは関係ないと思いますが・・・
 風雨を避けるためにパンジーとビオラのポットを軒下の高い位置(1m程度)に置いていました。
 何と!そのポットの中にナメック星人がi-282
 しかも巨大ですe-263
 餌食になったのか隣のポットのパンジーが1つ駄目になっていました(涙)

 
☆かいづさん

 花壇に植え付ける為に初めて購入したのがフイリヤブランでした。
 センリョウが生い茂って最近はちょっと成長が鈍っていますが
 ここに植え付けた当時は元の花壇の株もとても大きくなっていました。
 斑入りの葉と紫のお花がなんとも涼やかでとても気に入っている植物です^^♪

 ブライダルベール、清楚な白いお花と小さなカラーリーフが大人なの雰囲気で
 とても魅力的でお店で見ては惹かれてます^^
 拝見するのを楽しみにしています!
 

| g-trm | 2009/09/01 12:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

