スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが発根?!

ガーデンシクラメンの種蒔きのその後です。


まるで タコの八ちゃん(古っ!)のような根?が出てきました。


  


  



根を少し種まき用土で覆い、上から霧吹きで用土を湿らせました。


  


      ピントが合っていませんがピンクのべビー球根2つお分かり戴けますか?



このところ気温が低いので成長もだいぶゆっくりなのかと思い


ちょっと日の当たる場所へ種を入れたペールを移動しました。


24日で種蒔き後1ヶ月になりますが 発芽にはまだかかりそう。


気の短い私は、もうちょっと早く播けばよかったと思ったりしています。


でも、でも、楽しみ楽しみ~291


 

| ガーデンシクラメン 実生 | 16:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も、写真を拝見して、タコのよう(^^)って、思いました(笑)
それにしても、不思議な形、不思議に綺麗なピンクで、これからどうなっていくんでしょう??
いつまでピンクなんでしょう??
ますます、好奇心でいっぱいになります。
気が短い!?うそですよ!!
こんな根気のいること、気が短かったらできません(^^)

| ろざりん | 2006/11/20 19:40 | URL | ≫ EDIT

生き物みたい^^
透き通っていて足が出ていて地球外生物を思わせるような・・・^^;
これからどうなるか私もとっても気になります!
発芽が楽しみです~!

| na7 | 2006/11/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

こんなものって見た事無いですものね。
じっと観察していたい心境です(笑)

気が短い上に瞬間湯沸かし器なので子育ても後悔の種が付きません。
孫が出来たら優しいおっとりおばあちゃんになれる様にしたいです!!
やっぱり怪しいかな~?

| g-trm | 2006/11/21 15:26 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

確かに地球外生物って感じにも見えますね!
種から発芽は普通の事ですが、種から球根が出来て発芽するのは
私には初めての事なので理科の観察みたいでワクワクです。
きっと、子供はいろいろな物にそんな思いで接しているのでしょうね。
ちょっぴり子供心に戻ったみたいです。

| g-trm | 2006/11/21 15:32 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、可愛い球根誕生ですね。
タネの皮が硬いのでなかなか葉っぱが出ない事が多々あります。
しばらくしても葉っぱが出てこなかったら手でそーっと取り除いてみて下さい。
もし、葉っぱがちぎれてもまた新しく葉っぱが出てきますし・・・
日にちはかかりますけどね。
球根はもう少し(半分ぐらい)土を被せた方がいいかもです。

これからの成長楽しみにしてますね♪

| yasu | 2006/11/26 18:58 | URL | ≫ EDIT

☆yasuさん

アドバイスどうも有り難うございますm(__)m
本当は今日覗いて見ようと思っていたのですが
見れずに帰宅したのは夜になってしまいました(涙)
出来るだけ明日は見て土もかけてみたいと思います。
放置状態が続いていてちょっぴり心配です。
まだ数日間バタバタしていて落ち着いたら伺わせて頂きます。
また、気が付かれた事がお有りでしたらアドバイスお願いします!!

| g-trm | 2006/11/26 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

