スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さなお花~☆

キラキラと輝くような小さく光るものが・・・

      
      カンキチク

よ~く見たら・・・

      カンキチク

2~3mmの小さな小さなお花です


      カンキチク

幾つもののお花が集まって咲いています。

      カンキチク

平坦な茎の端から咲いています。

      カンキチク

ほら、こんなに可愛い~



カンキチク です。

冬の寒さにも強くて元気に育ってくれています。



最初に寄せ植えしたお花さんの種から再びお花を咲かせてくれないかしらと

ずっと待っている内に・・・、

どんな可愛いお花さんと寄せ植えしようかと思案している内に・・・ 





      カンキチク

1人しっかり根を張って元気に育ってくれました。

今春にちょっと傷んだところなど剪定したらまたグ~ッと元気に育ってくれました



全体を写そうと下がって写したら 

あまりに小さいお花は見えなくなってしまいました



ネットで検索したら 春や秋に根を整理して植え替えるとあったので

もう少し涼しくなったら充実した土と入れ替えてあげようと思います。

| 園芸作業など | 14:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小さなお花でも可愛さが一杯です。
先頭から拝見すると、次第に全容が現れて来て、最後は大苗!ビックリしました。

ところで、グリムス苗木の主幹に黒い線が入りましたので、大人の木まで近いと思いますよ。

| かいづ | 2009/09/01 21:34 | URL | ≫ EDIT

ビックリの成長です。
予定の三倍以上です。
我が家は枯れる寸前・・・〔丈夫な植物ですから心配いりません〕

挿し木も簡単です。

| 博多の華 | 2009/09/01 22:40 | URL | ≫ EDIT

2,3mmって、驚くほど小さな花なんですね。
でも、可愛い花~♪v-10
葉っぱ(葉状茎)があれだから、可愛さも倍増なのかな?^^

ネットで見てみたら、このカンキチクはタデ科だとか。
タデの花にもいろんな種類があるんですね。

↓ナメ○○恐るべし。
梅雨の頃、我が家でも猛威を振るいました。(涙)

| fumiQ | 2009/09/02 00:02 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 あまりの小ささに最初は水滴でも付いているのかと思いました。
 ちゃんと見たら小さいなお花でびっくり!でした^^
 お花が咲いたのは初めてなのでとても嬉しくなりました。
 実は、キツネノメマゴと寄せ植えしたいました^^;
 こぼれ種でまた咲いてくれないかしらとず~ぅっと期待して待っていました^^;
 その間にカンキチクはすくすくと(笑)
 キツネノメマゴには会えませんでしたがこの可愛いお花さん達に逢えて良かったです^^♪

 gremz、すごくのんびりの成長で恥ずかしい限りです^^;
 そうですか?大人の木に近づいてきましたか?♪ 嬉しいです^^

  
☆博多の華さん

 有難うございます!
 キツネノメマゴのこぼれ種には会えませんでしたが
 こんな可愛いお花に逢えて喜んでいます!!

 環境を気に入って貰えたのでしょうか?(笑)
 挿し木も出来るのですね。
 どんなお花と寄せ植えしたらこの葉(茎)のひらひら感が映えるかしらと
 いまだに迷っています。

 
☆fumiQさん

 そうなんです。とっても小さいんです。
 3mm有るか無いか位です。
 白くてキラキラして最初は水滴が付いて光っているのかと思いました。
 同じ科の中でもいろいろな種類が有るのですね。
 タデの仲間は小さくて可愛いお花が多いのでしょうか?
 大事にしたいと思います^^

 ナメック星人、こんな高い所まで這い上がってくるなんて
 本当に恐るべし!ですe-263
 今年は小さいのは見かけずに巨大化した奴が目を引きます。
 

| g-trm | 2009/09/02 10:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

