スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ♪ ピンクの小花~☆

庭の雑草がとても気になっているものの

蚊の襲撃が怖くて。。。。。。。。シランプリ?。。。。 



目を覆うばかりの雑草群に

意を決して 虫よけスプレーを目一杯浴びまくって いざ出陣~



こぼれ種と言うより 弾き種でインパチェンスが雑草に交じっておりました

そんな中、ピンクの可愛い小花が


      ハゼラン?


抜くには惜しい。

可愛いのでそのまま残しました。


その後、虫よけスプレーの威力を物ともしない果敢な憎き蚊に幾つも食べられました



西側だけのつもりでしたので とりあえず本日は終了~

小さな袋に 2袋の戦果でした。




可愛いピンクのお花を見て頂こうと

      ハゼラン?


で接写致しました。



花に気を取られていたら 赤い実まで生っているでは有りませんか




      ハゼラン?





全体の様子は

      
      ハゼラン?


隣にももう一株有るみたいに見えますが・・・。




ネットで検索してみたら・・・

ハゼラン(爆蘭) に酷似しています。

多分 ハゼラン かと・・・。

昼過ぎ3時頃から咲く事から 三時の貴公子 とも言うそうです。



この場所は フイリゲンジスミレ も育っている場所です。

何処からともなく いろいろな植物が育っています。


でも、肝心の 芝 は。。。。。。。。。。。。。ドウナッテルンダカ。。。。。。





息子流に言うと、ググッた時にGoogleの文字の所にドラえもんが・・・

何故 と思ったら今日はドラえもんの誕生日なのだそうです。

あらら、父も今日でした。 おめでとうのお線香あげて来よう~

| 園芸作業など | 16:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハゼランですか・・・
名前は知らなかったのですが・・・
丈夫な植物って事は知っていました。

蚊取り線香が効果的ですよ~
腰に下げるタイプがあります。
母の必需品です。

| 博多の華 | 2009/09/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

一見、コスモス似の可憐なお花ですね。これは越年性ですか?もしそうでしたら、長く育てるのも良さそうですね。
google昼間見た時には気付きませんでしたが、確かにドラえもんですね~、それもいっぺんに3つの道具を持っていますよ。スモールライト、欲しいです(笑)

| かいづ | 2009/09/03 22:16 | URL | ≫ EDIT

これはハゼランに間違いありません。
うちの蜜柑の隣にも自生していま~す。
しかも、ちゃっかりと。^^
ピンクの花も熟した実も可愛くてお気に入りの草です~。

今日はドラえもんの誕生日だったんですね!
どおしてgoogleの扉絵がドラえもんなのか、朝から不思議で不思議で仕方がありませんでした。
g-trmさんのお陰で安心して眠ることが出来そうです。v-411

| fumiQ | 2009/09/03 23:49 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 わぁ~♪ 丈夫な植物なんですね^^v
 安心して育てられます^^;
 ちょっと前に見た時は雑草だと抜く気でいましたが
 昨日は可愛い花を付けていたので育ててみよう~♪と。
 花を見る前だったら確実に抜いていました。
 草取りもさぼってみるものですね(爆)

 蚊取り線香を腰にですか?
 私の場合、カチカチ山の狸ならぬオバハンにならないように気を付けなければです(笑)


☆かいづさん

 この花も小さな小さな花です。5mm程度でしょうか。
 先程調べてみたら多年草でした。
 きっと種を飛ばしてこれからあちこちで咲かせてくれると思います^^;
 この場所は狭い通路なので茂ってしまうと通れません(汗)
 これからの成長?侵略?楽しみの様な怖い様なです(笑)


☆fumiQさん

 やはり、ハゼランでしたか^^♪
 fumiQさんもお気に入りの植物なんですね。
 いつの間に我家にたどり着いたのでしょう?
 他の場所では見なかった様な・・・。
 花が咲く前に小さいうちに抜いていたのかもしれませんね。
 やはり草取りさぼってみるもの?だったりして(笑)

 ドラえもん、何で???と矢印のポイントを上に置いてみたら
 誕生日と書かれているものが現れました。
 ぐっすり寝られて良い夢をご覧になられたでしょうか?

| g-trm | 2009/09/04 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

