スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろお目覚めの時間ですよ~♪

夜間の気温が涼しくなって来たので 

実生のガーデンシクラメン を植え替えました。


こちらが夏越し準備を完了した時の様子です。(6月2日)

      実生ガーデンシクラメン

休眠せずに夏を越していただくつもりでしたが・・・

この後、全員お休みになられました(右端のフイリゲンジスミレを除く)



我家では 休眠→お見送り と言う図式が出来上がっています

なので、正直今回は全部諦めております



でもでも、僅かながらも一縷の望みを捨てずに


      実生ガーデンシクラメン

球根に張りの有る子だけ 新しい土に植え替えてみました。

手元にある本を参考に 

休眠株は土を全部落として 根を半分に整理する と有ったので

これまた 以前土を落としたら元気な球根が全滅した事を思い出しながら

一縷の望みに掛けてみました。 トッテモフアンデス。。。。。。。。。。。。。



お分かりの様に 球根元気はつらつ~ ではございません。


      実生ガーデンシクラメン

新年早々水枯れさせて萎れその後復活した球根(淡いピンクの花)

一部削れているような形になっています。


      実生ガーデンシクラメン

ちょっと裂け目が出来ている様な。。。。。。。。。(濃いピンクの花)


もう一つは 白い花を数輪付けた小さな球根です。



いつもは、自分で合わせた土を使いますが

今日は、培養土です。この点も不安材料です。

せめてと、HB101の顆粒を少々周りに置いてみました。



お目覚めになるのでしょうか 期待せず見守りたいと思います。

 

| ガーデンシクラメン 実生 | 18:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

久しぶりです^^

g-trmさん こんばんは♪

ガーデンシクラメンちゃんと芽吹いてくれるといいですね^^
我が家は今年は休眠させずに日陰で管理して葉っぱが
立ち上がってきています。

去年は休眠させて管理が悪かったので葉っぱ数枚で
お花は全く付かずって結果だったけど今年は
咲いてほしいなって思ってます♪

| yama | 2009/09/04 22:01 | URL | ≫ EDIT

シクラメンの夏越しって、本当に難しいですよね。
うちの子たちもすべて旅立ってしまいました。v-409

でも、g-trmさんちのガーデンシクラメンは、
たまたまぐっすり休眠しているかもしれないので、
ちゃーんと目覚めて欲しいです。v-421

ここは一発ガツーンと気合いを…。^^

| fumiQ | 2009/09/04 22:51 | URL | ≫ EDIT

あわわわわっ、我家のミニシクラメンどもと同じです。
葉が全部なくなりました。
どうなるものかとヒヤヒヤしています。水は控えたほうが良さそうですね。

| かいづ | 2009/09/04 23:56 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こんにちは。こちらこそお久しぶりです^^

 いつも休眠させないので今年もと思っていたのですが
 今年は目一杯お休みしてしまいました^^;
 復活してくれるかとても心配なのですが
 こればかりは自然に任せるしかありませんね。
 
 yamaさんのガーデンシクラメンちゃん達、これから涼しくなるので
 すくすく成長される事でしょうね。
 綺麗なお花を拝見出来るのを楽しみにしています~♪


☆fumiQさん

 えぇ~v-356 fumiQさんのシクラメンちゃん残念ですね(涙)
 本当にシクラメンの夏越しは難しいですね。
 同じ所に置いて同じようにしていても同じようになりません。
 
 一発気合い~v-352ですか?(爆)
 ここはグリーンフィンガーズのfumiQさんのオーラを送って下さい^^
 きっと喜んで目覚めてくれそうな気がします~♪(笑)


☆かいづさん

 かいづさんのミニシクラメンちゃん達と一緒ですか?
 ホッとします(笑)
 シクラメンの夏越し、毎年毎年首を傾げる事ばかりです。
 
 目に付きにくい場所に鉢を置くので水遣りを忘れてしまう事が多く^^;
 放置状態になるのですがいつもはそれでもなんとか休眠しないで
 育ってくれていました。でも、今年は気が付いた時には爆睡でした(汗)
 
 水遣り、土の表面が乾いたら位でしょうか?
 水を切らさ無い様に注意しながら見守りたいとおもいます。

| g-trm | 2009/09/05 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

