スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きカラーリーフ♪

去年の春にお迎えして以来 私の大のお気に入り

ヒューケラ キャラメル です。


      2008.4 ヒューケラキャラメル

これは、お迎えした当時の姿です。


その後、すくすくと育ってくれました。

今では、鉢から溢れて狭い通路に張り出していました。


      5/31ヒューケラ
      
これは、今年5月末の姿です。

この後も、すくすくと大きくなっていて

鉢土を足したりしていましたが どう見ても小さな鉢の中で窮屈そう




勢いとは恐ろしい物、6号鉢より大きい鉢の空いた物が無く

7号鉢に植え付けようと あちこちの鉢の植物を植え替える事となりました


正直こんなはずじゃって事で疲れまひた。。。。。。。。。。。




      

      ヒューケラ キャラメル


右の鉢が最初にヒューケラが植わっていた鉢です。

3:1位の割合に株分けするつもりでしたが・・・

失敗して思う通りに分ける事が出来ず 数本を已む無く廃棄処分に

株分けの時期も合っているのかも分かりませんが(今調べたら植え替え時期は秋だとか) 

涼しくなるにつれて葉色も本来のキャラメル色に変化していくはずので

あとは、ヒューケラ自身の力に頼ってみようと思います。





ワイルドストロベリー、幸福を呼ぶ植物とか。

そろそろ株の更新をと思ってもいたので

7号鉢を調達する為に 犠牲になって頂きました。

古い株を処分して こぼれ種(実が落ちて自然に発芽した株)を鉢上げしました。

      ワイルドストロベリー





で、こぼれ種で育っていたワイルドストロベリーが他にも。

アゲハ蝶からイヨカンを守ってくれているかの様に

大きくイヨカンにのしかかっている株に目が。


      イヨカン
                             6月下旬の様子です。


先日、お見送りとなったビワの二の舞にならない様に

救出して育って貰おうと


      イヨカン


すっかり姿を現しました。


こうして比べてみると 2ヶ月の間少しも成長していませんね

ちょっと鉢が小さかったかも。

取り敢えずすっきりして貰い 追肥もちょっと上げてみました。

今は、再びアゲハ蝶から身を守ってもらおうと

小さなワイルドストロベリーの鉢2鉢を一緒に並べました。




都合により勝手ながらコメント欄を少しの間閉じさせて頂きます

| ヒューケラ | 14:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

