スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短日処理開始~♪

ポインセチア について手持ちの本を見ていたら

9月中旬から短日処理を始めると 苞がより赤くなると書いて有りました。



去年は、上の方だけしか赤くならなかったので(10月中旬より短日処理開始)

      ポインセチア
                             2008.12.23







今年はもう少し赤い部分を多くしたいとちょっと早めの短日処理開始です。


短日処理開始時の様子を残しておこうと思います。

      
      ポインセチア


去年よりちょっと施肥しているからか 葉の大きさがちょっと大きめかと。


      ポインセチア

でも、葉がちょっと黄色くなって落ちる事もあります。



結構葉が混んでます

      ポインセチア


これからどう赤く変化していくのか楽しみです。


      ポインセチア



多分早速暗い所へ入れ忘れる事かと思いますが

気楽に行こうと思います。



昨日、超久々にお気に入りのガーデンショップへ行って来ました。

でも、お花は見るだけです。


種蒔きの子達とネット注文した子と届いている球根を植え付けるだけでも

今の私の体力では もう一杯いっぱいなので 目の保養だけして来ました。


ガーデンシクラメンが沢山並んでました。

今年の我が家はどうなる事でしょう



買って来たのは

      培養土


上の培養土 の他に用土改良剤などで7000円近くに

今まで我慢していた根腐れ防止剤もゲットして来ました。

石灰と違って土が硬くならないそうなので 嬉しい~


今日は早速 クリスマスローズ用に培養土にちょっと手を加えて土を作りました。

合わせるだけのつもりが 植え替えまで

その様子は明日にでも

| ポインセチア | 14:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

この記事を拝見すると、いよいよ秋だなぁ~と思います。奇麗な紅になりますように!
HB-101入りの用土、少しお高いですが使っています。今の所良い感じです。
今日、ヨネヤマプランテーションへ行って、いちごの講習を聞いて来たのですが、用土にくんたんやミリオンを混ぜると、ウドン粉病になりにくいって言っていました。今年試してみます。
グリムス、もうすぐ2本目ですね。

| かいづ | 2009/09/22 21:50 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 この頃は、暑くても空気がどこかヒンヤリして秋を感じますね。
 短日処理、どうなるやら^^;ですが
 去年よりちょっとでも赤くなればと思っています。

 HB-101入りの用土、そうなんですちょっとお高めですね。
 でも、私の腕の悪さ・日当たりの悪さを少しでもカバーしてくれないかと
 すがる思いで見ると購入しています(笑)
 数年前に最初に購入した時と比べて 
 前回購入した時は、ちょっと土の感じが違った感じがしました。
 最初は3回くらい植え替えしてもふかふかな土に思ったのですが
 前回はそれほどに感じませんでした^^;
 でも、愛着が有りますしそして信頼も。
 かいづさんもお使いと伺ってますます信頼が高まりました^^

 くんたんは眺めたのですが買いませんでした。買っておけば良かったです(涙)
 イチゴ用土もスルーして来たのでミリオンを入れて育ててみます♪

| g-trm | 2009/09/23 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

