スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え~♪

昨日、超久々に夫が芝刈りをしました。

熊手で刈った芝を掻き集めたら 枯れた芝の塊がわんさと取れたそうです。


どないな事になったのかと 庭の様子を2階からのぞいて見たら

芝 どこへ行ったのでしょう 状態になってました

お気の毒な事です。



熱しやすく冷めやすい性格だと自分で言っていますが

そんな風に思えない何事にも真面目で几帳面な夫だと思っていましたが

芝に関しては 確かに って。



先日、テラスの根元に ポリゴナム の極小苗と種を蒔いたのですが

刈った芝と一緒に無くなっていたみたいです。(苗はその前に消滅かと)

今朝もう一度種蒔きして来ました。 発芽温度が20℃と有ったのでまだ早かったかも。

期待せずに でも あの可愛い丸いお花は見てみたい~






前置きが長くなりました。

これも昨日、クリスマスローズの植え替えをしました。



まずは、植え替え前の様子。

      クリロー

2006.9に購入した小さな苗でした。

2度目の開花の今春はたくさん花を咲かせてくれました。


      クリロー


こちらは、去年の秋にお迎えした八重のエレガンスパープルです。





用土は、サカタさんの花三昧と言う培養土に2割ほど軽石小粒を加えました。

必要無いかと思ったのですが マグァンプKもちょっと加えました。


ここで止めるつもりが駐車場に車が無い事を良い事に勢いで。。。。。。。。




途中の画像はございません

何しろ急に勢いで植え替え始めてしまったので・・・。


最初のクリローは、去年植え替えしなかったので根がガチガチに張っておりました。

7号鉢ですがもうこれ以上大きい鉢にすると動かす時に腰痛を起こしてしまいそうなので

申し訳無くも根鉢を切って(良いとは思えませんが) 一回り小さくして同じ鉢に植え替えました。


      クリロー


中央の所にこんな芽

      クリロー

ちょっとボケてますね

太い芽の様に思えるのは 思い込みだけなのかしらん。。。。。。。。。





八重の方は、去年からあまり成長していないので根を見てみたくなりました。

こちらも根はしっかりと張っておりました。


下の方の根を崩して こちらは一回り大きい鉢の深鉢に植え付けました。


      クリロー



さてさて、この先は神のみぞ知るです。




肩こり人間には、だんだん植え替えも苦痛に思ってしまうようになり

来年からは 種蒔きも自粛して 宿根草&多年草を中心にしようかと。

夫の事は言えなくなっている私です。

| クリスマスローズオリエンタリス | 10:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

NoTitle

クリスマスローズ、立派な芽が出て来ましたね!かなり太く見えます。
我家でも、2株だけ新葉が出てきましたが、後はダンマリ。。。
これからですから、期待が膨らみますね。

| かいづ | 2009/09/23 21:28 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/23 21:30 | | ≫ EDIT

NoTitle

今晩は~

ペチュニアの挿し木の記事 書きました。
参考になればよいのですが・・・

涼しくなって快適な季節ですね~

| 博多の華 | 2009/09/23 22:20 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 太くて勢いが良さそう~♪と思い早く頭を出してくれないかしらと
 手で引っ張ったりv-391してみたのですがびくともしません(笑)
 そうですね!これからですね。
 気を落ち着かせて(笑)待つ事に致します^^


☆秘密のコメントを下さった方へ

 有難うございます。どう対処しようかと思っていました。
 気が落ち着きましたm(__)m


☆博多の華さん

 挿し木の記事、大変勉強になりました。
 有難うございますm(__)m
 記事をお気に入りに登録したので
 これからも何度も拝見して勉強させて戴きます。

 日中は暑いと思っていたのですが風や空気がどこかひんやりしてきました。
 インフルの心配がなければ最高の季節ですね^^

| g-trm | 2009/09/24 12:40 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんにちは~。
クリローの植え替え時期ですね。
私も大きい鉢になると移動が大変なので
株分けに初チャレンジしたりしてます。
2,3芽ずつあれば株分け出来ますので
また、チャレンジしてみては如何ですか~?
大鉢になると大変ですからね。

種蒔き組みも、順調に開花していますね。
うちは、やっと芽が出始めたばかりです。

g-trmさんと同じく肩こりに悩まされています。
もう、歳には勝てません。(^^;

| yasu | 2009/09/30 18:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 植え替え、ちょっと早めかと思ったのですが勢いで^^;
 yasuさんは、株分けされていらっしゃるのですね。
 今度拝見させて下さい^^
 我家のクリロー、根鉢だけは大きいのですが葉(茎)の数も少なくて
 分けたら葉が1~2枚になりそうです(爆)
 これから1年間我家のクリローも葉数が増えて
 株分け出来る様に育って貰えるようお世話したいと思います^^

 yasuさんはきっと種蒔きも沢山されておいでなのでしょうね。
 我家は、多年草類でだんだん種蒔き組を植え付けるスペースが無くなっています^^;
 なので本当に少なくてお恥ずかしいです。

 yasuさんも肩こりさんなのですね。
 そうなんです^^;歳には勝てません(笑)
 何か効果の有る方法が有ると良いですね。

| g-trm | 2009/09/30 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

