スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め~♪

今月4日に植え替えた 実生のガーデンシクラメン  のその後です。





種を採って蒔いたのが 2006.10.24 


それから存亡の危機を何度も乗り越え(撃沈した株数知れず) 




今年は、全株休眠して 正に存亡の超危機 でした。(過去形にして良いものか



 
小さいながら&数少ないながら 新芽が出て参りました

      実生ガーデンシクラメン
                                (濃いピンク)


      実生ガーデンシクラメン




とても小さな球根から球根に似つかわしくなく元気な芽です。

      実生ガーデンシクラメン
                                  (白花)


      実生ガーデンシクラメン




そして、一番最後にやっと小さな芽を出してくれました。

      実生ガーデンシクラメン
                                        (淡いピンク)


      実生ガーデンシクラメン


過去のブログを見てみると・・・

この子は毎年(去年・今年)正月に水枯れをして(正しくはさせて)いました

一番球根のダメージが大きいはずです。



どの株も まだ復活とは言えない状況ですが

取り敢えず 喜んでおきたいと思います







地味な画面なので 小さなおまけです。



      カンキチク

小さな小さな赤い透き通った実を見つけました



カンキチク に実が生りました。


中に種が有るのかと潰してみましたが 見つかりません

実じゃないのかも



初めての事なので どんな事もビックリ発見 です。




| ガーデンシクラメン 実生 | 15:10 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれもこれも立派な球根!
全部お目覚めなのですね~、おめでとうございます♪
我家のミニシクラメンもお目覚めなのですが、枝が何故か横に出ています(汗)上向いてくれないかな~(^^)
昨年は葉を付けたまま夏越ししたのに、今年は自分で落としましたよ。何かが違うのでしょうね~、不思議です。

| かいづ | 2009/09/26 20:30 | URL | ≫ EDIT

細かい観察されてますね~
おかげでg-trmさんに負けないように元気が出るのですが・・・長続きしません。
また刺激をお願いします。

| 博多の華 | 2009/09/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 取り敢えずは起きたかなぁ? ってところでしょうか?(汗)
 我家も葉を付けたまま去年は夏越ししたので
 今年はあっという間に葉を落としてしまいびっくり仰天でした。

 球根の一か所 それも端っこから芽が出ていたり
 なかなか普通の姿になりません(涙)
 中央から綺麗に芽が出てくれたらっていつも思います。
 でも、芽が出てくれただけでも喜ばなくてはいけませんね^^;


☆博多の華さん

 カンキチク、姿からして普通の植物とは違っているので興味津津です。
 まさか実?が付くとは思ってもいませんでした。
 今生っている実は、もう少し熟すまで観察しようと思います。
 種で増やせるのでしょうか?興味は尽きません(笑)

| g-trm | 2009/09/27 14:10 | URL | ≫ EDIT

種は発芽するためにできているはずですが・・・
わかりません。

比較的挿し木も簡単なのでお試しください。
まだ大丈夫なのでハサミでチョキンと・・・

| 博多の華 | 2009/09/27 21:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 どんな種が出てくるかしらと恐る恐る潰してみましたが
 何も残りませんでしたv-356
 センリョウの種みたいのを期待していたのですが・・・。
 もう少し熟すまで待ってみようと思っています^^;

 挿し木ですね^^♪
 最近、完敗中なのでちょっと不安では有りますが(爆)
 試してみたいと思います♪
 ご指導有難うございますm(__)m

| g-trm | 2009/09/28 12:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

