スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋バラ~♪

9月初め頃(だったかと)に 剪定をした

ミニバラ ライズン・シャイン  が咲き始めました。


      ライズン・シャイン

と言っても まだこの一輪です。(写真は9月下旬の様子)


今月に入って

      ライズン・シャイン

気が付いたら 咲いてました


      ライズン・シャイン

うどんこ病予防にと 雨の当たる風通しの良いフェンス際に置いてみました。

ってか、家の建物の軒下だと日の当たる時間がかなり少ないので・・・。

でもそこに置いてある親株は、茎の先ほとんどに蕾が付いています。



夏剪定、もっと短く切っても良かったかもしれません。

凄い勢いでぐんぐん伸びています。

嵐が来たら折れたり倒れたりがちょっと心配なくらいです。


この子は本当に元気で バラ初心者の私にはぴったりです




春は房咲きでしたが 秋は一輪ずつ咲いています。

一輪ずつ咲くのも好き~ な私です。

もうすぐしたら暫くは バラがゆっくり楽しめそうです






カテゴリーは別なのですが 写真の枚数が少ないので一緒に






千日小鈴が元気に咲き続けています。

あまりにボウボウになったので ちょっと剪定したので

ちょっとこじんまりな株になっています。


      センニチコスズ




こちらは ど根性センニチコスズちゃんです。


      千日小鈴

こぼれ種で大きくなっています。

門(と言うほどでは全く無いのですが)のすぐ脇で育っています。

写真の上でクリックして頂けると花がちゃんとご覧頂けると思います。


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 18:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

順調なミニバラは、こんなに?ってくらい切り詰めても立ち直ってきますよね。本来強いものと思いますが、我家では食害が酷くて、葉を付けていることが少なく、ちょっと危ない雰囲気です。
奇麗な無傷のお花、憧れます♪
こぼれタネ、得した気分になりますね(^^)

| かいづ | 2009/10/03 22:00 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 このミニバラ、初心者の私にぴったりの強いタイプみたいです♪
 数年前の息子から母の日のプレゼントですが
 黄色好きの私にと色で選んでくれたようですが
 何年も楽しませてくれる有難い種類です。

 かいづさんのお宅のミニバラ、誰が食べているのでしょう?
 〇〇〇でしょうか?折角の蕾など食べられると本当にがっくりですね。
 涼しくなって食害が無くなると良いですね。

 こぼれ種、コンテナから大分離れた所なのでびっくりです。
 道端なのでどうしようかと思ったのですが
 これはこれで楽しんでみようと^^
 本来のセンニチコスズ、株がだんだん少なくなってしまっています。
 こぼれ種のベビーちゃんを大事にして株の更新をと思っています。

| g-trm | 2009/10/04 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

