スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開~☆

8月初めに植え付けた インパチェンスチュチュ 

      
      インパチェンスチュチュ


植え付け時から ちょうど2ヶ月経った所です。

      寄せ植え


最初の様子とは かなりの違いにビックリです。


いつの間にか キンギョソウも飲み込んでしまいました。



入口にピンクの花びらが ハラホロヒレハレと毎日散らばってます

口だけは五月蠅いお方がいつ文句を言ってくるのかと脅えています。

なので、ここだけは毎日お掃除


そんな親(子)心知ってか知らずか 次々開花してくれています







寂しいので おまけです。


ハツユキカズラ そろそろ秋支度の色合いになってきています。


こちらは、一番綺麗なピンクの葉を付けていた頃のものです(9月初め)

 
      ハツユキカズラ


      ハツユキカズラ
     

これから根をいじると枯れたような姿で冬を越すので

植え替え時になるべく根を傷めない様に気を使います。

| インパチェンス 八重 | 15:32 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハツユキカズラ、新葉が奇麗ですね~。
我家では家内の担当ですが、調子に乗って挿し木していたようで、やけに増えていました。どうするんだろう(汗)
寄せ植えにも使えそうですね。

| かいづ | 2009/10/05 22:04 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ハツユキカズラ、新葉のピンクが大好きです^^♪
 秋になって赤くなったところも好きです。
 私は挿し木は苦手なので(笑)もっぱら株分けしてました。
 花壇に挿し木した株がもう増えすぎも良い所で
 アジサイもハツユキカズラまみれ、隣家へも越境して行く勢いで
 どうしよう!!(大汗)と言う所です。
 寄せ植えの脇役には欠かせません^^v
 でも、増やせ過ぎました(爆)

| g-trm | 2009/10/06 10:25 | URL | ≫ EDIT

台風の直撃はなさそうですが・・・風 吹くでしょうか?
対策を怠りなく・・・

インパチェンス・・・二ヶ月で凄い成長ですね~

| 博多の華 | 2009/10/07 07:57 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 台風、日本縦断しそうな進路ですね。
 直撃は無さそうですが暴風雨圏内には入りそうで恐怖です。
 キンモウクセイが倒れそうなので周りの鉢で支える位しか有りません(汗)
 
 インパチェンス、園芸品種はこぼれ種とはやはり違いますね。
 1株でも凄く大きくなり驚いています。
 そろそろパンジーやビオラと選手交代した方が良いかと思っています。 
 あまり秋が深まると日照の加減もあって早めの方が株にも良いと思うのですが
 勢いが良いので手を出せずにおります。

| g-trm | 2009/10/07 08:44 | URL | ≫ EDIT

チュチュって八重咲きでカワイイお花がつくんですね。
これもこぼれダネで増えてくれるととってもお得な感じがしますがどうなんでしょう^^
うちは飛んできた種で今普通のインパチェンスが咲いていますが、これが八重咲きだったら倍嬉しいと思います(笑)
台風でカワイイ花びらが散らなないといいですね。。

| キヨミ。 | 2009/10/07 13:22 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 可愛いお花です^^(親馬鹿ですいません^^;)
 こぼれ種、かなり期待したのですが
 どうも半八重の種類なのですが 一重のお花しか咲きませんでした。
 ちゃんとした半八重のお花は種袋から蒔いたものだけでした。
 台風で大分花が落ちると思います。
 あとは天に運を任せるしか・・・です^^;
 キヨミ。さんの方は台風の影響少ないと良いですね。

| g-trm | 2009/10/07 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

