スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風が去って

皆様の所では 台風の被害は如何でしょう

被害が無い事をお祈りしております。

これから台風を迎えられる方はどうぞお気を付け下さいませ。




我家では昼頃には台風が去って花達を見てみました。


玄関ポーチから球根用の深鉢が見事にまっ逆様に落ちていました。

植えていた こぼれ種のインパチェンスや唯一のニチニチソウ 

挿し木のアカバセンニチコウ 

見事にひしゃげてちょっとお浸し状態に。。。。。。。。。

土がすっぽりと鉢から抜けたので元に戻しましたが もうダメって感じなので断念。


花壇のシュウメイギクの蕾は 首の所が幾つも折れて大方の花は蕾のままお見送り。

小さな蕾がまだ残っていますが たぶんこの蕾は咲かないと思います。

鉢植えの方は殆ど無事だったので そちらで花を楽しむ事にしたいと思います。



そして、


      ライズン
                   ↑この枝です
ミニバラ ライズン・シャイン


風でシュートと言うのでしょうか? 剪定後に育った枝が垂れていました。

シュートの根元あたりに亀裂が入っています。

風で折れたのかと思います。

写真の一番下の方の枝です。 

諦めて明日にでも切って室内で開花を待ってみたいと思います。


殆どが傷んだ花の鉢は 見切りを付けて植え替えようと思います。

そろそろチューリップや 種まきのパンジーやビオラをと。



でも、ちょっと嬉しい事も。

キンモクセイが周りの鉢に寄りかかるようになっていましたが

だいぶ蕾が綻びつつあり 良い香りを漂わせ始めました。

明日にはきっと咲いてくれる事でしょう


| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 21:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

立派なシュートが残念です・・・。私には、挿してって聞こえて来ますが(^^)
葉を2枚ほど残して切り分け、プランターの隅っこにプスッとやってみる手もあるかと、、、お花が終わってからでも、、、そそのかしてみました(笑)

キンモクセイ、香り高いですから、楽しみですね!また拝見させてください。

| かいづ | 2009/10/08 22:12 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 あははv-356 挿し木株が1株有るので
 今回は怠惰に(笑)
 グータラ度はスーパーサイヤ人並みです^^;

 キンモクセイ、年々貧弱になっているような気がしています。
 でも、記録なので後ほどアップ致しますv-371
 笑われてしまいそうですv-355
 

| g-trm | 2009/10/09 11:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

