スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ゛~

お正月用の寄せ植えにと ミニ葉ボタン を買ってきました。



背の高いものと


     


お店で見つけて目がマークになった


   


スプレー葉ボタンです。




切り込みの入ったものとか種類も沢山有って迷いましたが


植えつけるスペースは2株がやっとなので 


後ろ髪を惹かれる思いで帰って来ました。




でも、ウキウキ気分はこれまで


いざ植え付ける段になって・・・。




以下は愚痴になってしまうのでお付き合い下さる方だけm(__)m



毎年お正月用の寄せ植えを作っていますが


今年は本当に失敗しました2



とても気に入って買って来たミニ葉ボタンなのですが


植えようとしたプランターに無理が有りました。


オタフクナンテンの根がぎっしり回っている感じですし


イベリスも根がかなり回っているみたいでした。



シャベルで植える為に穴を掘ろうとしたら 根が回っていてカチンコチンでした。


オタフクナンテンの根を切る様に植え穴を掘りましたが


イベリスの根も傷付けてしまったみたいです。


イベリスは移植に弱いと聞いたことが有るので


本当はこのプランターから取り出したかったのを諦めた位なのに


イベリスと葉ボタンの開花時期も重なるか微妙ですし


完全に間の抜けた寄せ植えとなってしまいました。


なので、植え付けても全体の写真は・・・


| ミニ葉ボタン | 16:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさんも買われましたか~(^^)
スプレー葉牡丹、とっても可愛いですよね♪
それにしても、最近いろんな葉牡丹が出てきましたね。選ぶのに苦労します。

イベリスって、移植に弱いんですかぁ!!
うちは、バラの足元に植えていて、来月のバラの植替えの時、同時にポットに移そうかと思っていました。困りました~(涙)
もうお正月バージョンを用意されているのですね♪
いつごろ拝見できるでしょうか(^^)

| ろざりん | 2006/11/25 22:24 | URL | ≫ EDIT

私もこのスプレー葉ボタン、色々なところで見かけて「可愛いな~」って思って見てました^^
寄せ植えの写真が拝見出来なくて残念です~。
イベリス元気でいてくれると良いですね・・・。

| na7 | 2006/11/26 21:42 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

お店で わぁ~!素敵☆ と思って名前を見たら スプレー葉ボタン でした!!
ろざりんさんのような素敵な寄せ植えになったら!と思ったのですが・・・。(涙)

生産者の方のHPでは移植を嫌うと書かれて有りますが
園芸家のHPでは株分けも出来るとあるのでどうなのでしょう?
移植で駄目になってもと思い、挿し芽をしましたが
小さな発根はありましたが成長はしていません(涙)
お互いに上手くいくと良いですね!!

お返事遅くなって御免なさい。
親戚に不幸が有ったりここ数日バタバタしていて失礼をお許し下さい。m(__)m

| g-trm | 2006/11/26 21:49 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

スプレー葉ボタンは、可愛くてどの色にしようかとか悩みました(笑)
寄せ植えは、スカスカも良い所でビオラが茂ったら少しは見られるかしら と
思うのですが 涙涙涙 って感じです。
イベリスに思わずさすりながら「育ってね」って声を掛けてしまいました(笑)
怪しい私です(恥)

| g-trm | 2006/11/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

スプレーってv-237v-237なんとv-12
こうきましたか・・・
まんまですね。びっくりです。。
今頃カキコんですいませんw

| yumeki | 2007/08/14 21:23 | URL | ≫ EDIT

☆yumekiさん

こうきました!!(爆)
横から見るともっと可愛いです。(写真の腕が悪いもので)
切れ葉のタイプとか踊りハボタンとかこの時は2株限定で購入しに行ったので決めるまでかなり時間がかかりました^^;

いえいえ!こちらまでご覧頂いてどうも有り難うございます!!

| g-trm | 2007/08/15 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

