スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この時期 初~☆

皆様の所は台風の被害は有りませんでしたでしょうか?


今回我家では、被害は有りませんでしたが・・・

台風の風に ミニバラ(親株) キンモクセイ  が何度となく倒れ


インパチェンス もかなり弄られて傷みました。


植え替える気力がまだわかないので 切り戻しておきました。

たぶん復活してくれる はず です







今日、ちょっと嬉しい発見をしました。

我家の フイリゲンジスミレ  春に咲くものとばかり思っていました。



が、


      フイリゲンジスミレ

わぁ~ 咲いてました。

      フイリゲンジスミレ

残念ながらすでに時間がだいぶ経過していたようです


花弁はかなり傷んでいました。


他にはとグルリと家の周りを一周してみましたが 他に咲いている株は有りませんでした。


きっと栄養が良く 日当たりの良い場所だと咲くのかと。

単に私の手入れの悪さ とかそんな事は考えない事と致します






似た者同士という事で・・・

      ビオラ・パンジー

こちらのポットのお方は

だいぶ蕾が増えてまいりました。



そろそろ植え付ける場所を確保しないといけません。 が、

重い腰が上がる気配も無いとか 無いとか(ヤハリナインカ?)





フイリゲンジスミレ 同様放置状態の ポリゴナム ビクトリーカーペット です。

種を蒔いた後、水遣りを少しの間気にかけた後

久々に目を向けてみました(フイリゲンジスミレの花のついでです)

      ポリゴナム   インパチェンス

ちょっと育っております。



そろそろ寒さで痛む時期も近付いているのに まだこの状態。

また春になったら種蒔きする事になりそうです。


一輪でも見れたらなどと 欲張りな事を思っています。


しかし、インパチェンスの種は一体どこまで飛んで行くのやらです


| フイリゲンジスミレ | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

斑入りゲンジすみれ、今でも咲くのですね!思わぬお花は、喜びもひとしお、良いこと有りましたね!
我家では、避難したにも関わらず、倒れるものが数本、完熟前のフェイジョアの実が落ちておりました(泣)
いちごはこれからですか。

| かいづ | 2009/10/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 今年秋の初の花を見る事が出来て嬉しくなってしまいました。
 今までは鉢植えにせず家の周りに生えたままにしていましたが
 花(春の花)をたくさん見たいと思って鉢植えにしました。
 きっとそれが功を奏したのだと思います。
 でも、どの株も貧弱です^^;
 肥料が足りないのかもしれません。自然に生えてきた植物なので
 肥料をあまり与えずに育てた方が良いのかと思っていたのですが
 やはり小さな鉢土では養分が保てないのでしょう。
 ペチュニアも置き肥を置いたら急に元気が出てきましたので
 これからはもう少し手と目を配ってみようと思います^^;

 フェイジョア、とても残念ですね。
 イチゴ、植え替えねばと思いつつまだそのままです(恥)
 そんなポット苗ばかりになっています^^;

 

| g-trm | 2009/10/28 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

