スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の庭仕事

良い天気に久々に庭仕事~ と相成りました。


今日の目的は、2度の台風で痛んでいたインパチェンスの寄せ植えを処分して

チューリップを植え付ける準備 です。



フラワーカップという名の鉢なのですが・・・。  実はこの鉢・・・

昨秋、植え付けたチューリップの球根もまだそのままに。

その上にこぼれ種などのインパチェンスを植えてございました



鉢底までシャベルで掘り起こし 古い球根やらインパチェンスやらを掘り上げました。


堆肥と苦土石灰を投入して混ぜ 次に神輿が上がる時まで(いつになるやら)休息。




他にもプランター2鉢に夏の花を抜いた後 

ミリオンと堆肥を投入して休息して貰いました。



ミリオンの袋を開けた勢いとでも言うのでしょうか・・・

玄関先で 手を振っているような気配



実生のトチオトメ をや~っと植え付けました。

      実生トチオトメ

すでに1輪花が咲いていましたが

この時期ではまだ早いかと思い 植え替えと同時に切りました。(勿体なかった~



用土にミリオンを混ぜるとうどんこ病になりにくいとかいづさんからお聞きしたので 

適当な私は 培養土の花三昧にこれ位が2.5%かしらてな感じで

混ぜて植え付けました。 アバウト過ぎて救いようが無いと自分でも思っております






保険株の ワイルドストロベリー が右上にちょっと写っておりますが

この株かなりお疲れモードになっています。

処分したいところですが 先日鉢上げした株が1株駄目になってしまったのでまだそのままです。


で、

      こぼれ種ワイルドストロベリー

こんな処に。 トチオトメたちのすぐ真下です。

掘り上げたかったのですが 隙間にうまい具合に生えていて掘り出せません。






まだビオラを植え付けるつもりではなかったのですが

ビオラまでのつなぎにとこぼれ種のニチニチソウの生育が悪く

処分した後に

      NMの寄せ植え


こぼれ種と種蒔きの株で 今シーズン初のビオラを植え付けました。


良く見ると古根などが・・・ いかにチャランポランかが見え見えです



| イチゴ(とちおとめ実生) | 14:59 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん、こんにちは~。

とても気持ちのいいお天気で土いじりも捗りましたね~。
トチオトメの葉っぱも鮮やかな緑で元気に成長し羨ましいですっ(^^
たくさん実が成るといいですね。(^^
私も、2,3度苗を購入し植え付けた事があるのですが
うまく育てられず、今ではキッパリと諦めました。(苦笑

| yasu | 2009/10/28 16:24 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

昼ごろには汗ばむほどの天気でした。
一鉢だけと思っていたのにあれこれと手をつけてしまいました(笑)

トチオトメ、鉢の用土の量で実の収穫量が決まるのだそうです。
我家のは小さい鉢なので(大きいと重くて小さい鉢で育てています^^;)
数粒程度なんです。私の場合は、
鉢の大きさだけではないと思いますが それでも嬉しくて^^
私もキッパリ諦めた植物有ります。(しかも複数^^;)

| g-trm | 2009/10/28 21:20 | URL | ≫ EDIT

少し元気が出てきたようですね~
安心です。

ゲンジスミレ・・・なかなか思うように育ってくれません。
野生の植物は、コントロールが難しいですね~
今度、庭に植えて・・・自然に任せてみます。

| 博多の華 | 2009/10/28 21:31 | URL | ≫ EDIT

いちご、植え付けられたんですね!写真をクリックして見ましたが、葉が奇麗でそとも元気そうです。
万両?は我家のよりずっと大きいです。もう遅くて遅くて(汗)
ど根性いちごはそこで成るつもりでしょうか、案外大粒になるかもしれませんね(^^)
シロタエギクが際立っています。

| かいづ | 2009/10/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 液肥を定期的に与える事がなかなか難しいので
 置肥をと思い置いたところ葉の緑が濃くなり枚数も多くなった様子です^^♪
 ペチュニアは肥料食いだと聞いた事があったのですが
 元肥と液肥だけで大丈夫だと勝手に思っていました。

 フイリゲンジスミレ、難しいですね。
 こぼれ種だけは困りませんが、花にはなかなか会えません。
 地植えの方は今年はあまり元気がありませんでした。
 その代わり芝の有った方へ進出しています(笑)


☆かいづさん

 ミリオンの袋を開けたら勢いで・・・です(笑)
 伺って置肥を置いたら葉の緑が濃くなった気がしています。
 これから寒くなるのでどうなるか不安ではありますが
 一株でも残ってくれたらと思っています。

 万両、かいづさんの万両を拝見したら我家のは
 あまりに葉色が悪くどうも存続が怪しいのではと思っています。
 これで2年目なんです。1年目は放置状態でした。
 かいづさんのブログで勉強させて頂いています^^

 ど根性いちご、希望としては掘り上げたいのですが
 根を切ってしまいそうでこのまま様子をみようと思います。
 ワイルドなので結構育ってくれるのではと期待しています。

 シロタエギク、葉の白さが好きです^^♪

| g-trm | 2009/10/29 09:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

