スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え付け後の変化

28日(水)に植え付けたこぼれ種のビオラ

      こぼれ種ビオラNM

これは植え付ける前のポットの中での花です。



それが、植え付けた翌日に見ると

      こぼれ種NM

こんな花色になっていました。(同じ株ですが 違う花です)



野○さ△ミ■▽の頭文字を取ってNMと思っていました。

これまた違っていたのでしょうか

さっぱり分かりません。

実生の種からのこぼれ種なので 他の花粉も付いたのかもしれません。

混ざってオリジナルだったりするのでしょうか(笑)




この花もちょっと変わった姿です。

      ラビットビオラ?

花弁が下の方がとても小さいのか無いのか 

徒長しているようにも思うので 切り戻してみようかとも思っています。










パンジーのミュールが届きました。

      ミュール

蕾が一つ見えるので 近々フリフリの姿にお目にかかれそうです
      

| ビオラ | 14:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僅か1日でこんなにしっかりしたお花になったのですか!色が濃くなって、まとまったお顔となりましたね!
私も実生の黄色苗が、まだそのままなので植え替えてやります。
ミュールもフリフリなんですね、咲くのが楽しみですね~。
今年、フリル咲きのミルフルを1苗買いました。中々花数が増えません(汗)

| かいづ | 2009/10/31 22:38 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 一日にして変わってびっくりしました。
 勘違いしているのではと思ったほどです^^;
 他の花も植え付けたら花色が変わるものが有るのかもと思ったりしています。
 ミュール、種苗メーカーのカタログを見て一目惚れして購入しました。
 実物を見るのが楽しみです~♪

 かいづさんのビオラさん達、どのお花も可愛いですね^^
 とても丹精されていらっしゃるので
 どの植物もかいづさんの愛情に応えての成長と拝見しています。
  

| g-trm | 2009/11/01 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

