スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェイス~♪

種蒔きしたビオラやパンジーの 今季のニューフェイス達をご紹介致します。


      ラビットビオラ丸顔?
       名札はRちゃんパンジーピンク ナンデス^^;

まだ、上の花弁の色がはっきり出ていませんが・・・、


去年、ラビットダンス として3株購入したうちの一株が

本来のラビットダンスとちょっと違うお顔立ちでした。

私は ラビットダンス丸 として区別していました。

      ラビットダンスⅠ去年の画像です。


この子と似ている気がします。


そう言えば、こぼれ種のこの子も

      こぼれ種NM

似ています。


見元園芸さんのHPを見ると NEW歌姫 や ぷち姫 に似てなくもないかしらん

などと 勝手にニマニマしています





こちらは、Rちゃんパンジー らしい顔付きです。

      Rちゃんパンジー



先日の

      Rちゃんパンジー

この子と似た感じです。

でも、徒長気味になっていました。

このままにしたらヒョロヒョロになりそうなので 涙を呑んで軽く切り戻して植え付けました。


この2株のRちゃんパンジーとシルキーブルーを一緒にして出来たのがこの寄せ植えです。


      ビオラ・パンジーの寄せ植え(ブルー)

近づくと・・・

      ビオラ・パンジーの寄せ植え(ブルー)

シルキーブルーが頑張ってくれています。

奥の株が切り戻した株です。



もう一種類咲きました。

      ビオラBCH

鳥さん顔のビオラです。(BCH)

まだ開きかけなのでちゃんとお顔が見えませんね



チューリップも植え付けようかと思ったのですが・・・

屈んで作業をするとどうも気分が変なので

もう一鉢ミュール(新顔のパンジー)を植え付けて

そそくさと作業中止してしまいました。


今年は鉢数も少な目になりそうです。 

最悪植え付けられなかった苗は 

門の前に置いてご近所の方に貰って頂こうかしらなどと考えています。


種蒔きも今年が最後になるかもです。





毎朝、夫が新聞を取りに出て庭をチェックしています。


理由は、自由気ままなお方がホジホジしてくれるからです。







この場所、芝を植え付けた当時から猫ちゃんが おしっこやらホジホジやらしてくれます。

今は芝ではなく ポリゴナムやこぼれ種のインパチェンスが育ち始めています。


      ポリゴナムとインパチェンス



      
こんな所なのですが

猫や鳥除けのシートを置いていますが 

時にはシートを手で(足?)で動かして掘ったりする事も。 



久々に ガーデンバリア の登場です。


購入したての頃(6年位前かと)このガーデンバリアの前で毛づくろいするのを目撃しました。

夫が故障しているのではと確認して貰うためにメーカーさんに依頼しました。

でも、正常だったのでメーカーさんが 一台テスト品を送って下さり

2台置いた所 夫曰く 効き目が有った そうです。

(私はそうは思ってませんでしたが・・・



今回、機械を置いた翌日 これ見よがしに

      ガーデンバリア

掘ってくれました。

      ガーデンバリア

結構掘ってます。



その後、掘る様子は有りませんので 効き目が有るのでしょうか




因みに、この機械を置いた当時

娘が機械の発する音(超音波のような音)が2階にまで聞こえて気分が悪いと言うので

撤去した事も有りました。


公園になどに若者を集まらせない装置を設置したニュースを聞いて

その時の事を思い出しました。


私は耳を近くにしなければ音は聞こえません。

普段は、装置の前面に近寄るとスイッチの入るカチッという音しか聞こえません。

猫ちゃんは どれだけ不快な音として認識したのでしょう

聞いてみたいものです。


| ビオラ | 15:44 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれも表情豊ですね~♪
3枚目のお子は、色が鮮やかに出ていて奇麗です。
我家のは、色がボケてしまったり、黄色は近いのが出たのですが薄かったりと、思うようになりません(汗)
でも、それも個性ですよね(^^)そう、思うようにしています・・・。

| かいづ | 2009/11/05 20:21 | URL | ≫ EDIT

だんだんと・・・オリジナルパンジーになってますね~

土を掘るのは猫ですか?
もっと掘りやすい所がありそうですが・・・
自分の縄張りなんでしょうね~

| 博多の華 | 2009/11/05 22:06 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 土の影響、今年は特に実感しています。
 3枚目の子は、植え付け後にとてもはっきりとした花色に変化したので
 他の子達も植え付けたら・・・と期待しています。(調子に乗り過ぎでしょうか^^;)
 私は親と同じ花をと思ってしまい、かなり違う色合いで咲いたりすると
 ちょっとがっくりに思っていました。
 でも、そうですね。個性ですしオリジナリティーと思い楽しもうと思い始めました♪


☆博多の華さん

 同じ親からの種なのにずいぶんと色幅が有るものなのですね。
 それも楽しくなって来ました~♪

 土を掘るのはそうなんです、猫ちゃんです。
 花壇や他にも掘り易そうな所が有るのですが、この場所がお気に入り?みたいです(笑)
 時には、プランターをひっくり返したりとびっくりさせてくれます^^;
 おいたをしなければ可愛いんですが・・・。

| g-trm | 2009/11/06 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

