スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップの植え付け~♪

10月には手元に届いていたチューリップの球根。

今日は早朝から夫が球っ転がしで 珍しく自由な日曜日です。

そろそろ植え付けねばと重い腰を上げました。



どれとどう植え付けようかと 開花時期などをブログの過去記事を調べたり。。。。。



でも、例年とあまり変わり変わり映えしない取り合わせになりました。



チューリップチオノドクサ の組み合わせ。 これが私の定番です。 


チオノドクサ どうも私との相性がイマイチみたいで 綺麗にたっぷり咲いてくれません。

去年は植え付けた周りにビオラなどをあまり植え付けず 

太陽が良く当たるようにしましたが・・・、大した効果が有りませでした

ならば えぇ~い、ままよ~ と。




      チューリップの寄せ植え


お気に入りの八重咲きのチューリップ  アンジェリケ(6球)  と

               チオノドクサ バイオレットビューティー(10球) に

鳥さん顔のBCH(ビオラ)  と  アルメリア(白)




もう一鉢。


      チューリプの寄せ植え


こちらも私のお気に入りのチューリップ  ピノキオ(10球) です。

生協のカタログから注文したもので おとぎの国のチューリップ と題して有りました。

一緒にセットになっていた  チオノドサ(10球) 色はたぶん(忘れました)白 です。



ヘデラを一緒にと思ったのですが 頃合いの良いのが見つからず

この時期根を弄ると茶色に葉が変色したまま冬を過ごしてしまう ハツユキカズラ  と

ラビットダンス  を 寄せ植えしました。


ちょっと小さい株ですが

      ラビットダンス

ちゃんと咲いてくれています。 もう一株も蕾が出来ているので期待しています。



日当たりの良い場所に2鉢並べて ビオラ達に育ってもらおうと思います。




植え付け後、足元にゴミが落ちたのかと良く見ると・・・


       







      ワスレナグサ


近づいて見ると

      ワスレナグサ


あらら、咲いていました。



このワスレナグサ、毎年こぼれ種で自然に育ってくれます。

いつもならちゃんとポット上げするのですが 今年は手抜きで放置して有りました。

その効果なのか この時期に花をつけました。

これって、春までもつのでしょうか


| チューリップ | 13:30 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寄せ植えは、将来育った時をイメージして合せるのですよね?その辺りの感覚がまるで無くて、どうも苦手です(笑)
チューリップが、真ん中から伸びてくるとは思うのですが、その時に周囲がどうなっているのか、、、やはり経験を積まないと難しそうです(汗)
g-trmさんの寄せ植え、今後が楽しみです!

| かいづ | 2009/11/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

植え付けお疲れ様です。
アンジェリケとっても可愛いですよね。
春にチオノドグサさんたちと一緒に咲いてくれるのが楽しみです。
どんな寄せ植えになるのかな~^^

うちのこぼれダネで育った勿忘草も少し開花したものがありました。
春は春で咲いてくれるのでしょうかね?
それとも春と間違えて咲いてしまったのかな?^^;

| キヨミ。 | 2009/11/09 00:36 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 私にとってガーデニングの楽しみとして寄せ植えがかなりのウエイトを占めています。
 憧れの方のHPを拝見してますます募りました。
 と言っても、私の場合はイメージ通りなるはずもなく(爆)
 でもでも、育ち途中の様子もわくわくして良いものです~♪
 春まで大して成長も無いかと思うと 恐竜の様に首が長くなりそうですが春が楽しみです^^
 お目にかけられるように育ってくれると良いのですが・・・^^;


☆キヨミ。さん

 八重のチューリップ、はじめて見た時にv-10になりました。
 中でもアンジェリケのやわらかなピンク色に気持ちを射抜かれました(笑)
 チオノドクサ、最初に買ったダ〇ソーでは咲いたのがムスカリでした^^;
 ちゃんと咲かなかったりどうも相性が悪いみたいです。
 でも、大好きな花なので今年も迷わず購入しました。
 イメージに少しでも近いように咲いてくれたらと思っています。

 ワスレナグサ、この時期に咲くのは初めてなのでびっくりでした。
 キヨミ。さんの所でも開花されたのですね。
 春もまた咲いてくれると良いですね。
 寒くなったり暑くなったりとワスレナグサモ間違えたのかもしれませんね^^;

| g-trm | 2009/11/09 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

