スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾が付きました・・・^^;

10月28日に鉢上げした 実生のとちおとめ 


葉の数も増えた気がして 良く見ると・・・


      実生とちおとめ

えっつ、もしや


      実生とちおとめ


何と 蕾です。 しかも3つ


もう一鉢にも。

      実生とちおとめ

それらしい姿が・・・。


どうやら、もう一鉢ももっと小さめですが何だか。。。。。。。。。。



この時期には咲かせず蕾は取った方が良いとか。

暖かくなった頃に咲かせて実をつけさせる方が良いのだそうですが

その時期に今年は実がなりませんでした。

今度は真面目にお世話して実を待つことにした方が良いのかしらと思っています。

でも、勿体なくて摘み取ろうとしたのですがプチッと出来ませんでした。

採るなら早い方が良いのは分かっているのですが 決断できません







ちょっと寂しいので おまけです。

台風で痛んでしまったインパチェンスチュチュを切り戻した後

控え目ですが花が咲き始めました。


      インパチェンスチュチュ


レースラベンダーも咲いています。


      インパチェンスチュチュ
         写真の上でクリックされると大きめ画像が出てまいります。


寒さに弱いレースラベンダー、挿し芽で株の更新をはかっていますが

前回した挿し芽はまだ発根していなくて ちょっと不安です。

再び試みましたが どうなるやらです


| イチゴ(とちおとめ実生) | 13:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉっ!お肌スベスベで、元気モリモリのいちごさんですねv-237
我家ではずっと外で過ごしますので、基本的には摘み取っています。
例外で、二期成りのいちごだけ放置していますが、期待薄です。
我家のラベンダーは立ち性のものですが、株元の葉が枯れて茶色になって来ています。どうしたものか・・・。
シロタエギクが際立っていますね!ボリューム感のある寄せ植えに、驚きですv-266

| かいづ | 2009/11/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 凄くほめて頂いて有難うございます!
 
 蕾は、やはり摘み取った方が良いのですね。
 

 伺って早速、摘み取ってまいりました。
 まだ顔を出したばかりで摘み取れない物は後日に。
 ワイルドストロベリーは我家でも放置状態で実をつけさせています。
 でも、株が痛む事も無く元気です。

 ラベンダー、用土自体難しそうなので手を出さずにいたのですが
 写真のレースラベンダーは普通の植物と変わらないと聞いて気楽に育てています^^;
 以前、元気が無くなった時に苦土石灰を周りに撒いたら
 凄く元気になったのでレースラベンダーに元気になってほしい時だけ
 控え目に苦土石灰を撒いたりしています。
 フレンチラベンダーの方はいつもビクビクものです^^;
 シロタエギク、輝く様な白になった時は花が無くとも嬉しくなります。

| g-trm | 2009/11/11 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

