スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新葉&新芽

先月下旬に植え替えした クリスマスローズ です。

それからまだ20日ですが 新葉の成長が著しく喜んでいます


結構葉数も増えているので 古葉を切りました。


      クリスマスローズ


調子づいて 一枚新葉を間違って切ってしまったのは内緒で~す



もう一株の方は まだあまり動きが有りませんが・・・


      クリスマスローズ

何やら中央に変化が。。。。。。。。。。。。。。。。。。



よく見ると・・・・

      クリスマスローズの新芽


新芽の様に見えます。 ちょっとピンボケでお恥ずかしい~


八重のお花エレガンスパープルにお目にかかれるのは来年再来年

待ち遠しいです。








葉っぱばかりで寂しいので おまけです。


先日のチューリップの植え替えの時に アルメリア を調達するのに

ピンクカップ という名のスイセンの鉢をちょっと掘りました。


ついでに、スイセンも掘り出して大きめ球根だけを植え付けようと思い

球根を掘り上げようとしたら・・・

あらら、もう土の中では芽が出ていました。


なので、即行中止。すぐに土を被せて元に戻しました。

アルメリア一株を使ってしまったので もう一株を半分にして植え付け

シルキーブルー(ビオラ)を一株植え付けました。

      スイセンの寄せ植え

今年の春はとうとうピンクカップの花が見られなかったので 来年に期待したと思います。


花が無いので おまけのおまけです。

      ビオラBCH

ビオラのBCHです。

実生でも鳥さん顔っぽく見えます。




今日は雨がとても強いので プリンセス・オブ・ウェールズ が

雨を含んで お辞儀をしてしまいました。

重みで枝が折れないかちょっと心配です。

皆様の所は如何でしょう 

被害が有りませんように
 

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クリスマスローズの古い葉・・・痛んでいないのでそのままなんですけど・・・どうなんでしょう?
切った方が良いのか?迷っています。

| 博多の華 | 2009/11/11 21:54 | URL | ≫ EDIT

クリスマスローズは動き出すまでが長いですが、動いたら早いですね!我家では、新芽が数本出始めた頃には、古葉を切ってしまいました。それでもワサワサになりましたので、丁度良かった感じです(^^)
g-trmさんの2株目も芽が出ていますので、後は待つだけ、楽しみですね!お花も上がりますように♪

| かいづ | 2009/11/11 22:30 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 プロの方に申し上げるほどの事も無いのですが・・・^^;
 新芽が出やすい様に日当たりを確保する為とか
 新芽を古葉で傷つけない為に切るのだと
 私がいつも参考にさせて頂いているクリスマスローズを栽培されている方
 のHPの育て方には書かれてあります。
 取らなくてもよい種類も有るそうでその辺はど素人なので
 分からないのですが・・・^^;

 バラも沢山の種類が有りますが クリスマスローズも沢山の種類が有る様で
 次から次へと目移りするばかりです。
 嵌まると大変なことになりそうです(笑)


☆かいづさん

 そうですね!!今回はあまりの早さにびっくりしました!
 今年は今までになく早いスピードにちょっと欲を出してしまいそうです(笑)
 2株目、かなりゆっくりの成長なので駄目なのかしらと思っていました。
 買ってからあまり姿が変わりません^^;
 待ちに待った新芽です~♪
 お花に会えると良いのですが・・・。

| g-trm | 2009/11/12 11:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

