スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花芽~♪

カランコエに 花芽を見つけました。


      カランコエ

まだかなまだかな と先日来

探しては見つからない の繰り返しでした。


今日は・・・、ちょっと予感を感じて探して見つけました。


全体の様子は

      カランコエ

ちょっと不格好です   ですが・・・


元気ならばそれで良し~




短日処理はしませんが 毎年花を咲かせる親孝行な子です。(ダレカサントチガウ。。。。。。?)

霜が降りるころまで街灯もすぐそこに有る場所ですが

外で元気に育ってもらおうと思います。




ちょっと独り言

  短日処理しているお方、その割に色付かない感じが・・・。

  切り戻してからすぐに短日処理した方が 良かったのではと思っています。

  それに比べて、カランコエは短日処理無しで本当に助かるわぁ~







花が無いので 今日もおまけです。


      ミュール

絵になるスミレ パンジーのミュールです。  

残っていた最後の苗にも花が咲きました。


誰かと一緒にしようか 単植しようか迷っています。


 

| カランコエ | 13:13 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

予感を感じるとは、経験の成せる業ですね!私など、忘れた頃に見つけたなんてことが多いです(汗)
ミュール、フリフリ感が堪らなく良い感じです!お花が大きいですね♪

| かいづ | 2009/11/13 20:31 | URL | ≫ EDIT

植物が短日になったと感じるのは、9月の中旬あたりが境目です。
短日処理はそれ以前にやらないとあまり意味がありません。
夜の明かりを遮る意味はありますけど・・・

誰かさんは・・・かまわなくても12月になるとそれなりに色づいてくれます。

| 博多の華 | 2009/11/14 15:38 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 今回はどう言う訳か予感を感じました(笑)
 きっと偶然だと思いますが嬉しかったです^^♪
 
 ミュール、パンジーらしい大きさです。
 ビオラを見慣れているのでパンジーの大きさに存在感を感じます。
 締まった姿で沢山咲くそうなので期待していますが
 日当たりの悪い我家なので期待しすぎないようにと思っています^^;


☆博多の華さん

 カランコエは短日処理せずともそれなりに花を咲かせてくれて
 私の様なグータラ者には有りがたい存在です(笑)

 あらら、短日処理って9月中旬以前に始めないと意味が無かったのですね。
 8月頃からするときっとお店で見るような誰かさんの姿にする事が出来たのですね。
 素人には夜間だけでも蒸れそうでそれもまた心配です^^;
 あまり欲張らずにそれなり(?)の姿で納得する方が無難ですね(笑)
 また一つ勉強になりました。有難うございます。

| g-trm | 2009/11/14 21:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

