スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コクリュウ~♪

昨日はとても風が強かったのですが 久々に良い天気でした。


義父の所へ料理など届に行った帰り

折しも、義父のマンションが横浜国際女子マラソン のコースに接していたので

2週目を走っている選手と遭遇しました。

携帯のカメラで四苦八苦しましたが 敢え無く撃沈。 豆粒より小さくて写ってませんでした



他にも撃沈続きの私でした。

何が撃沈かと言うと。


もうすぐ種苗メーカーから届くはずの ミニハボタン8ポット と一緒に植えようと思い

コクリュウ を駅近くのお花屋さんをはしごして探しました。

でも、どちらも無く がっかりしていました。




それでも、どうしても欲しくて・・・

天気も回復してきた土曜日

夫にお気に入りのガーデンショップに連れて行ってもらいました。



久々に 苗を買う という事で 心は でした



お店に着いて 夫に今日の目的を話すと・・・

コクリュウ と言っても  でしたが タマリュウ の大きい感じの物と言ったら

即行  こっちだ~ と連れて行ってくれました。

どうも芝の代わりにと タマリュウ に目星をつけていた模様です。


こちらがお迎えした お方達です。


      コクリュウ

コクリュウ探して三千里~ 


コクリュウだけでは寂しいので


      ノシラン

ノシラン も。 この斑入りの細い葉もイメージ通りです。



これをかごに入れている間に 夫はもうレジの方へ


まだまだこちらも購入予定品。

      スイートアリッサム

我家のこぼれ種さん達は 間延び姿なので この丸っとした姿の方達をお迎え~




スイートアリッサム2ポットをカゴに入れ レジへと向かったら

ピンクのポインセチアに遭遇~

1260円 のシールを見て 残念ながら我慢致しました。


クリスマス&お正月用の ピック や お人形さん もと、夫の行動を無視して

売り場を徘徊して見ましたが 思うものは無くすごすごと会計して参りました。


会計を済ませ 駐車場に出ると 夫が私が来ないので戻ってくる所でした



夫は、ゴルフ番組に興味が行っているのか ちょっと駆け足させられた気分では有りますが

久々に苗を買う という事が出来て ウキウキ~ の私でした。






今日の私のうきうきは・・・

この開き具合に うきうき~

      プリンセス・オブ・ウェールズ


こんなに大きな緑の種 を見るのも初めて でこちらも うきうき~

      フイリヤブラン

フイリヤブランです。

他にも探しましたが唯一の種 の模様です。




ミニハボタンは 11月下旬~12月上旬に届く予定なので 

それまでに枯らさないようにしたいと思います


| コクリュウ・ノシラン | 12:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

ご主人のお気に入りのガーデンショップがあるんですか?
コクリュウ・・・見つかって良かったですね~
私は、上手に育てられませんが・・・夏の方がよく成長するみたいだと感じています。

ノシラン・・・ミスキャンタスと同じかな?

| 博多の華 | 2009/11/16 20:15 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 失礼しましたe-466
 不明瞭な文章でした。
 夫に私のお気に入りのガーデンショップへ連れてってもらいました と書くべきでした^^;
 
 コクリュウ、以前から興味を持っていたのでやっと思いが叶い嬉しいです。
 あらら、育てるのは難しいのですね^^;
 博多の華さんがそう仰る位なら 私だと枯らしてしまいそうです。
 タマリュウと変わらないかと思っていたので注意深く観察しないといけませんね。

 ミスキャンタス、検索してみたらそっくりですね。
 できればこちらも増やして寄せ植えにいろいろ使ってみたいと思っています^^♪
 

| g-trm | 2009/11/16 21:42 | URL | ≫ EDIT

No title

テンプレートがシンプルになりましたね!見易くなりました(^^)
そろそろ寄せ植えが始まるようで、拝見出来るのを楽しみにしております。
探し物、見つかって良かったですね!

| かいづ | 2009/11/16 22:49 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 見易くなりましたか?良かったです~♪
 テンプレート、最近は好みにぴったり!!というのになかなか出合えません。
 以前は写真を撮って画像を切り抜いて使ったりしましたが 
 最近は肩こりしそうで手抜きです(苦笑)
 かいづさんのテンプレートはいつもその時々に合った
 綺麗な写真で楽しませて頂いています^^♪

 コクリュウ、大事に育てて増やせたらと思っています。
 寄せ植え、頭で描いたとおりにはいかないかと思うのですが
 今シーズンの私の最大の楽しみです。

| g-trm | 2009/11/17 12:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

