スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内に入れました

短日処理の効果がイマイチの ポインセチア です。



最近の我地方、最低気温が15℃を下回っていましたが 

今週は、最高気温も15℃を下回る日ばかりなので 室内に入れる事にしました。
        訂正:15~16℃程度の日



      ポインセチア
                        今日の画像は数日前の物です



赤くなっているは 苞 だと聞いていますが 何だか 葉 にしか見えません。

中央には花芽らしきものも出て来ました。



全体の様子です。

      ポインセチア


クリスマスまで 1ケ月とちょっと。 大丈夫か

駄目っぽそうです


室内に入れると 日当たりが悪くなります。

気温の高い日の日中だけ表に出すとか そんな手間はかけません。ってか、かけられません

なるようにしかなりませんね。 オモイッキリヒラキナオリデス。。。。。。。。。。。。。


一応、記録なので開き直りと共にご覧戴きました

| ポインセチア | 13:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

やはり・・・夜が明るいんでしょうね~
都会では、処理が必要なのかな?
押入れなど利用できれば・・・短日処理もやりやすいかも?

| 博多の華 | 2009/11/17 21:17 | URL | ≫ EDIT

No title

奇麗に色付かせるのは難しいのですね。
最近の気温変化は激しいものがありますから、植物にも辛そうな気がします。
度々の出し入れ、私も無理です。見られるのは週末くらいです(汗)

| かいづ | 2009/11/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 そうですね^^;都会では(笑)我家は普通の住宅街の中なので
 さしたる明るさでは有りませんが街灯が目の前なので
 玄関脇の木製の箱の中で17時~8時頃の間入れていました。
 家の中での置き場は独立した娘の部屋に置いて外と同じ頃に雨戸を開け閉めしています。
 短日処理を始める時期が9月下旬では遅かったのかと思います。
 去年よりは早めたので自分では期待していたのですがまだ遅かったみたいです^^;


☆かいづさん

 勢いが良いので摘芯した8月位から短日処理していたら・・・。
 と、今になって思っています。
 去年は10月中旬から短日処理したので自分では早めたつもりでしたが
 日照が今年は悪かったのかもしれません。
 いろいろな要素が色付かせるには必要なのかもしれません。
 
 専業主婦だからこそ17時だの8時だのと言っていられますが
 お仕事を持っている方はそんな時間にはご帰宅出来ませんね。
 それでも鉢の移動は思いのほか腰に負担がかかって痛い思いをした事が有るので
 今の状態が精一杯です^^;

| g-trm | 2009/11/18 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

