スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビースマイル~♪

gremz : エコマーク



噂をすれば何とやら~

コクリュウ や ノシラン を買って準備万端の所へ

ハボタン ベビースマイル混合 8ポット が届きました



丁度、気分転換をしたい気分でしたので いろいろ出歩いて体力的にでしたが

堪え切れずに 実行~しました。



コクリュウと一緒~


      ミニハボタンの寄せ植え      




反対側から・・・



      ミニハボタンの寄せ植え

ノシランと一緒。



正面から・・・

      ミニハボタンの寄せ植え





この季節は、ハボタンの成長は殆んど感じないので 思いっきり密植致しました。 

      ミニハボタンの寄せ植え



真上から

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタン 7ポット に コクリュウ、ノシラン。

スイートアリッサム 2ポット を 各株半分ずつに分けて植え付けました。

1株を 半分ずつに分ける方法は、 以前ガーデンショップで見た

寄せ植えのデモンストレーションで教わった方法です。


本当はこの他に ビオラも植え付けようかと思っていたのですが

すでに満杯になってしまったので 残念ながら断念しました。

後になって考えたら・・・ 

ハボタンを6ポットにして ビオラを植え付けても良かったかと。。。。。。。





玄関脇は こんな具合になりました。

      ミニハボタンの寄せ植え


ハボタンが1ポット残っているので もう一つ小さめの寄せ植えをと思っています。


たった1鉢の寄せ植えを くどいまでに写真をアップして御免なさいませませです


| ミニ葉ボタン | 14:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

角度を変えての紹介だったんですね~

数鉢に見えました。

もうすでにお正月モードみたいですね~
賑やかな玄関になりました。

| 博多の華 | 2009/11/20 20:12 | URL | ≫ EDIT

これはお見事です!
これから少しずつでも、日々変化して行くのでしょう。楽しみが増えましたね♪

| かいづ | 2009/11/20 22:47 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 御免なさいです^^;
 1鉢でしたv-355

 クリスマスを飛び越えてすっかりお正月モードでしょうか?(爆)
 鉢数を少なくしてまとまり感のある玄関周りにしたいなぁ~♪
 と、考えてはいるのですが・・・
 この先が見えません^^;


☆かいづさん

 嬉しいお言葉有難うございます^^♪
 たぶん変化は無いかと(笑)
 スイートアリッサムがこんもりしてくれたら上出来程度かと^^;
 11時には日蔭になってしまうのでぎゅう詰めでも春まで変化しません。
 残念なような安心な?様な・・・です(笑)

| g-trm | 2009/11/21 12:01 | URL | ≫ EDIT

g-trmさん、こんばんは~。

可愛らしい葉牡丹の寄せ植えですね。e-420
密植えすると存在感があってすごく素敵です!
コクリュウとの相性バッチリですね。
鉢サイズはどれぐらいですか?
私も、作りたくなってきました(^^

| yasu | 2009/11/21 22:42 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 おはようございます^^

 嬉しいお言葉有難うございます^^♪
 鉢、11号でしょうか?33㎝でした。
 中央のハボタンを少し盛り上げた感じで植え付けたつもりでしたが
 水遣り後に見たら平坦にv-388
 順序が逆かもと思いつつクリスマス用の寄せ植え作りたいと思います^^

 ゲーム、DQは夫の影響を受けていろいろ沢山遣りました(笑)
 DS,ちょっと大きめ画像のタイプが出たそうですね。
 買いたい気持ちと戦っております(爆)

| g-trm | 2009/11/22 08:29 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

ブログ初心者であちこちお邪魔させていただいています。
私も先日スプレー葉ボタンの小さな寄せ植えを作りました。とってもかわいくて大好きです。管理の楽なところも私向きです(^^ゞ
クリスマスローズの蕾もうらやましいです。わが家のクリスマスローズはなんとなく細々と暮らしている感じです……
では、お邪魔しました m(__)m

| なっちゃん | 2009/11/28 20:35 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆なっちゃんさん

 初めまして^^
 ようこそお越し下さいまして有難うございますe-466

 ハボタン、管理が楽~♪ですね^^
 暖かくなるまでこのままの姿でいてくれてありがたい存在です。
 クリスマスローズ、どんどん成長しています。
 今年みたいに急激な成長をしている事が今まで無かったので
 今年は特に喜んでいます。
 特に変わったお世話をしているわけではないので暖かいせいなのかしら?と
 ちょっと不思議に思っています。

 宜しかったらまたお越し下さい。お待ちしています^^

| g-trm | 2009/11/29 14:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

