スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばってね~♪

寒くなったり暖かったりで戸惑う毎日です。

そんな中 最近しっかりとした姿で嬉しく思っているお花さんをご紹介~

この程度で喜んでいるの って笑われるのは承知の上ですが



      朝倉ろまん

博多の華さんから頂いた 朝倉ろまん です。


      朝倉ろまん

夏からはずっと存亡の危機状態でしたので 嬉しい私です~



こちらは、藍むらさき です。

      藍むらさき

お花は咲いていませんが これでも葉数が格段に増えました。

      藍むらさき

家の中に入れようと思っていたのですが

置こうとした場所を別物が占領中で どうしたものかと思案中です。



      朝倉ろまん・藍むらさき


挿し芽をことごとく失敗しているので 家の中に入れた方が確実かなぁ~










こんなチケットを戴いた夫。

明日行くはずでしたが(オイオイ。イインカイ?)アレルギー症状(花粉)など出てしまい止めた模様。


      ゴルフ


私が元気なら遼ちゃん見に行くのにねぇ~

基本的にこんなに寒い時に外で観戦なんて考えられませんが(笑)



新型?インフルエンザも息子だけで済んだ模様です。

消毒したりと疲れました。

夫も息子がインフルと分かったとたん出社停止になりました。

息子に お前のせいで会社クビになった~ と部屋のドアをドンドンと。

息子にはこれから 就活 頑張って貰わねば。

ろまんちゃんの様に勢い良くお願いしたいものです。



| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 17:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

朝倉ロマン、可愛く咲きましたね!
撮影すると、同じ色にならないでしょう?私は満足な色で撮れることがほとんどありません。お花の撮影は難しいです。
我家のは、葉が黄ばんできたものがあります。雨に当てないほうが良さそうですが、置き場がありません(泣)
凄いチケットが手に入ったのですね!
息子さん、お元気になられたのでしょうか?しばらくコメント欄が閉じていましたので、気になっておりました。

| かいづ | 2009/12/05 21:42 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 肥料不足だったのかしらと思い肥料を足したら
 こんもりとした姿になってくれました^^♪
 冬越しが今後の課題ですが これまた高いハードルになりそうです。

 花色をそのまま写すのは難しいですね。
 紫色がかった花が特に変化してしまうように思います。
 濃い紫のビオラにレンズを向けると青い花に(涙)
 いろいろ試してみましたが徒労に。。。。。。
 それ以来諦めモードに^^;

 チケットは一緒にとお誘いした方にお譲りしたそうです。
 アレルギー症状も落ち着いたのでちょっと残念に思っていると思います^^;

 息子はお陰様で咳がまだ少し残っていますが元気になりました。
 最近特に肩こりに拍車がかかっているのでコメント欄を失礼していました。
 頸椎の変形が原因だそうでリハビリ体操などしているのですが
 気長にいるしかなさそうです^^;
 PCの前に座るとつい姿勢が悪くなるのも原因かと。。。。。。

| g-trm | 2009/12/06 10:03 | URL | ≫ EDIT

意外に元気な姿に一安心です。
大事に育てられているようで恐縮しています。
草花ですからお気楽に・・・

挿し木が上手くいくようになれば良いのですが・・・
枝の状態は、挿し木の適期に見えます。
大きな葉2枚以上つけてカミソリで切り取れば良いと思いますが・・・
豆腐のパックに底穴を開けて挿し木用土を入れて挿し木してみてください。
ラップをして密閉し温度変化の無い明るい窓辺で管理すれば発根しやすいと思います。
お試しください。

| 博多の華 | 2009/12/06 10:27 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ここへ来て元気を取り戻してくれて喜んでいます^^♪
 
 挿し木の方法ご指導有難うございます。
 早速実行しました。

 実は、挿し木用土を使用して2度ほどしたのですが
 敢え無く撃沈しておりました。
 上手く行ったらご披露しようと思っていたのですが
 恥をさらす結果となりました^^;
 今度こそは!!と思いたいのですが
 不肖な弟子(勝手に^^;)で何とも申し訳ありません。

 後ほど様子をアップ致します。

| g-trm | 2009/12/06 17:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

