スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

密閉挿し

博多の華さんに挿し木の適期と教えて頂いたので

私の場合、適期とは言えどうなる事やらですが・・・挿し木をしました。


      朝倉ろまん


今日は、朝倉ろまん のみです。

藍むらさき もと思ったのですが 

ちょっと挿し穂を取るにはちょっと茎の長さが短いみたいでした。

後日様子を見ながら 挿してみたいと思います。

なので、空きスペースは当然ながら 藍むらさき用です。



この好機を逃してはなるまい! と浅知恵をフル活動しました。

挿し穂を採るにあたって カッターの刃を新しく取り換え

挿し穂を採り 挿し穂を整えました。

久々に メ〇デール の100倍溶液に挿し穂を20分程度ですが水揚げしました。

初め、水に挿していたのですが ふと思い出した次第です


割りばしで穴を作り ピンセットで穂を扱う 私にしては完璧(と思う所が浅はかです)かも~



今まで、アジサイ バラ 何度完璧~ と思って撃沈した事か
 

実は撃沈した要因を今回も使用しました。

それは後ほど。

パックを

      朝倉ろまん

鉢皿だとパックの底面の穴を塞いで良くないかもと思ったのですが 

後から考えると 変わらない気がします


挿し穂用に作ったメ〇デール溶液の残りを 挿し木用土にも撒いてみました。


で、ラップやビニール袋で覆う事を考えたのですが 葉に触れるのもこすれるかしらんと思い


      朝倉ろまん



全体は

     朝倉ろまん

100均で以前に買った CDケースに入れました。

撃沈要因とはこの事です。

このケースに入れて密閉挿しをした時に 成功した試しが有りません

悪夢が脳裏をよぎりましたが 気付かなかった事にして。。。。。。。。。。



実は・・・

      フリンジビンカ・アカバセンニチコウの挿し芽

このパックの中に 2芽を2回 挿し木をして撃沈しています。(10/14に挿したものです)

その主は 藍むらさき です。


一緒に挿し木した子は

      フリンジビンカ・アカバセンニチコウの挿し芽

こんなに元気に育っているのに・・・。


とことん嫌われているのかしらんと思ったり。。。。。トボトボ。。。。。。



どうぞどうぞ今回は 成功しておくれ~




12/8 追記

用土が加湿にならない様に またもや浅知恵を使ってみました。 

効果の程は分かりませんが・・・

      挿し木パック

用土の入ったパックよりちょっと大きめのパックに割りばしを置きました。


      挿し木パック


用土の入ったパックの底には8か所程穴を開けてあります。

箸で出来た空間で穴を塞ぐ事は無くなったのではと思います。

      挿し木パック

窓辺に置いています。

用土に含まれた水分が蒸発して?箱の中は水滴が・・・。

夜になるとリビングは暖房が入りますが この水滴などは無くなります。

嗚呼、どうなるやら。。。。。。。。。。


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いやぁ~、気合いが入っていますね~(^^)
色々と工夫されて、思い入れの強さが良く伝わって来ました。
我家では室内でも気温が低く、この時期の挿し木は諦めました。
是非とも成功しますように、応援しています!

| かいづ | 2009/12/06 20:23 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 気合だけは充分に^^;
 結果が伴わないのが私流だったりします。。。。。。
 リビングに置いて日中は窓辺で日差しをサンサンと浴びて貰おうと思います。
 夜間の室温、真冬だと16℃位になると思いますが心配です。
 冷蔵庫の上に置いた方が良いのかもしれませんね。
 それでも、20℃は難しいかもしれません。
 でも、私の場合室温の問題以前かと思います(爆)

| g-trm | 2009/12/07 12:05 | URL | ≫ EDIT

密閉ざしの目的は、空中湿度を上げて葉をしなびないようにする事です。

挿し木の用土の水分は湿りすぎず・・・乾きすぎず・・・

一度たっぷりと水をやったら根が出るまでやる必要は無いと思います。
〔密閉していますから〕

パックの底は水抜き穴がありますか?
用土が過湿にならないように・・・

わからなかったらご遠慮なく質問をどうぞ

| 博多の華 | 2009/12/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 ご指南有難うございますm(__)m

 葉を萎びない様にする為の密閉挿しなのですね。
 確かに!!何日間かは葉も元気で今度こそは~♪と思うのですが
 葉が萎びて霧吹きをしてもシナシナになってガックリしていました。
 
 パックの底面には8か所位穴を開けてあります。
 外側の鉢皿代わりの方には穴は有りません。
 結局穴が有ってもこの状態では蒸れそうですね。
 もう一工夫考えてみます。

| g-trm | 2009/12/08 13:05 | URL | ≫ EDIT

見た感じは、これで良いように思います。
多少温度が上がっても耐えるので心配しないでください。

一週間後・・・途中で開けて土の水分チェックされてもOKです。二週間たったら根が出ているか確かめてください。

1ミリでも出ていたらすぐに植え替えしてください。
根が出てくれると信じています。
これで根が出なかったら挿し木の用土があっていないのだと思います。

| 博多の華 | 2009/12/09 08:49 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 何度も申し訳ありません&有難うございますm(__)m
 
 2週間ですね^^♪
 2週間じっと我慢の子?で観察します。

 1ミリでも大丈夫なのですね。待ち遠しいですぅ♪
 ピートモスを買って来ましたので培養土に混ぜて植え替えます~♪
 すっかりうまく行くような気持ちになってしまいましたが
 夢で終わらない様にと願うばかりです(笑)
 

| g-trm | 2009/12/09 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

