スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆっくりと咲いています~♪

寒くなって開花している期間が長くなった

   プリンセス・オブ・ウェールズ です。


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ


      プリンセス・オブ・ウェールズ

うつむいた姿もとてもエレガントです。



バラ初心者の私にとって バラを育てるのは正に初めての一年でした。

ミニバラとどこがどう違うのかも 良く分かっていない現状ですが

枯らさずに一年終わらせる事が出来ただけで満足です。



ミニバラもそうでしたが 風にあおられて枝が痛むので 

来年はその対策を考えねばと思っています。

支柱しかないのでしょうか

せっかくのエレガントなバラに無粋な気がしてしまいますが 仕方ない



このプリンセス・オブ・ウェールズも虫の影響なのか風の影響なのか

枝の途中がひび割れの様になって だらんと枝自体が下を向いてしまっています。




      プリンセス・オブ・ウェールズ


来年は剪定の場所なども工夫したいと思っています。


| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 12:23 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん、こんばんは~。

真っ白なバラも素敵ですね。
私もバラはうまく育てる事ができません。
ミニバラさえ枯らしてしまうので最近は買うことさえ止めました。
来年も無事咲いてくれるといいですね。(^^

| yasu | 2009/12/07 17:30 | URL | ≫ EDIT

純白のバラ、とても奇麗です。しばらく眺めてしまいました~(^^)
我家のバラは切り詰めてしまいましたので、何にも咲いていません。ミニバラは細々と生きております(汗)

| かいづ | 2009/12/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こんにちは^^

 yasuさんならバラも沢山咲かせておいでと思っていました。
 私は、虫や病気の予防や対策が大変だと思ってなかなか手を出せずにいましたが
 運良く病気に強そうな?子に巡り合ったのかもと思っています。
 是非機会がありましたらお試しくださいませませ^^

 このバラ、春~秋は中央がほんのりピンクや黄色に色付いていたのですが
 今回は殆んど1色で咲いています。
 長くその姿を見せてくれて花の少ない我家なので余計に嬉しく眺めています^^


☆かいづさん

 嬉しいお言葉、有難うございます^^
 今までの季節だと散るのが早いのですが
 今はゆっくりと何日も眺める事が出来て私も毎日じっくりと眺めています。
 
 我家でもミニバラは新芽の止まったままで年末を迎える事と思います。
 そろそろ植え替え・剪定の時期ですね。
 暖かい日を選んでしようかすまいかとちょっと怠け虫が動いています^^;

| g-trm | 2009/12/08 13:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

