スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

越冬用苗

ご覧頂くにはちょっと貧弱な内容ですが

備忘録として記しておきたいのでお許し下さい。




夏の暑さにも耐えて元気に咲いてくれるニチニチソウの フリンジビンカ 。

私の大好きな花の一つです。


そして、寄せ植えのアクセントに濃い葉色が気に入っているアカバセンニチコウです。



      冬越し用挿し芽株

この7ポット、春まで生き延びてくれるのはどのポットでしょう

今年は、やった~春まで持ちこたえた と思った3月の下旬に

お気に入りの チュラビンカアスカ が旅立ってしまいました


フリンジビンカ、この他にももう一株有るので 1株位は大丈夫かしらんと思っています。

      冬越し用挿し芽株

蕾も付いていたのですが 株を充実して貰おうと植え替え時に摘芯致しました。


      冬越し用挿し芽株

アカバセンニチコウ、去年は室内で越冬中にピンクの可愛い小さなお花をつけてくれました。

外で育てている時には 一度も見た事が有りません。

今シーズンは、見られるでしょうか

こちらも大胆に切り戻しました。

ちょっと大胆過ぎたかもと心配しています。


あとはベゴニアなどをと思っていますが 結構外でも冬越ししてくれたりするので

家族の白い目(ポットは邪魔にされます)を考えるとどうしようかと思案しています。


種苗メーカーからカタログが送られてきました。

冬越し苗と一緒にどんなお花を育てようかと考えるのは とても楽しい時間です。


| 園芸作業など | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

暖かい所での冬越しでしょうか。今年は暖冬のようですから、春からの動きが楽しみですね。
カタログ、夢が膨らみますよね。でも、今はネットでポチッと買える時代ですから、怖い面もあります(汗)

| かいづ | 2009/12/11 22:11 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 はい。リビングで冬を過ごして貰う予定です。
 エアコンも入りますし南向きの窓辺などで・・・^^
 今朝見たら、どうやら落ち着いた様子で葉の勢いも良くなって来ました。

 カタログには付箋を付けて2社を比べたり(笑)
 ポチッ! そうなんです怖いです^^;
 今回は特に少数精鋭?で少なめでとは思っております。が・・・。
 どうなるやらです。

| g-trm | 2009/12/12 14:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

