スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラ咲きプリムラジュリアン

バラ咲きプリムラジュリアン とても気になっているお花です。

 

先日、 フリル咲き となっていましたが生協のカタログで見つけて即注文~

注文してから 何とどう寄せ植えしようかとわくわく思いをめぐらせていました。



本日 届きました

でも、カタログの写真通り・・・

まだお花は咲いていません


なので、大事にお花を咲くまでようにお世話しようと思います。


      プリムラジュリアン

5号鉢に取りあえず植え付けました。


      プリムラジュリアン いちごのミルフィーユ

いちごのミルフィーユ ですって 食べたくなる様なネーミングです。



      プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

こちらは、ピーチフロマージュ 。 こちらもスイーツの様なネーミング。


フロマージュって何?と調べたら チーズと同じ意味だそうです。

桃のチーズ 。。。。。。。 日本語に直さない方がお洒落です




植え替えたのは 先程。水遣りをしたので今晩の冷え込みに遣られてしまいそうなので

取りあえず今晩は玄関の中に入れました。


ベゴニアも2鉢 室内(娘の部屋)に取り込みました。

でも、来週は娘が数日間帰ってくる予定。

部屋の主がいる間階段の窓辺へ避難したり 鉢移動に頭をひねります。


| プリムラ(ポリアンサ・ジュリアン) | 16:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

フリル咲きですか(^^)葉もふわふわした感じで、咲いたら相性良さそうですね♪
HCで開花株を見るようになりましたが、本来はこれからなのでしょうね。きっと奇麗なお花が咲くと思います。また、拝見させて下さいね~。
じっと見ていたら、お野菜にも見えてしまいました、すみません(汗)

| かいづ | 2009/12/15 19:58 | URL | ≫ EDIT

バラ咲きのジュリアンとっても可愛いですよね。
私も先日お店で見つけて買おうかどうか迷っているところです。
ハンギングにしようかと考えていたのですが
合わせる植物が決まらなくて。
g-trmさんは1つずつ植えられたんですね。
置き場所は外?家の中の方がいいのかしら?

| キヨミ。 | 2009/12/15 20:00 | URL | ≫ EDIT

フロマージュですか・・・
シクラメンにはプルマージュって品種がありますが・・・
バラ咲きジュリアン・・・日本生まれだと思うので、単なる語呂合わせかもしれませんね~
桃のチーズ・・・意外に美味しいかも?

| 博多の華 | 2009/12/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 いろいろな方のブログなどで拝見してv-10になってました。
 苗に付いていた説明書によると、蕾の姿がバラの様に見えて
 咲いた姿は一重(ちょっとがっくり)だそうです。
 寒さにはちょっと弱いとか雨に当たると花弁が痛むとかお聞きしたので
 小さい鉢だと移動しやすいかなと思いました。

 野菜ですか?確かに!!葉の様子が白菜を連想します(爆)
 
 
☆キヨミ。さん

 ハンギングも良いですね~^^♪
 カタログの写真ばかりが目に行ってすっかり寄せ植えしようと思っていたのですが
 カタログを見直したらお届け姿が 花が無く(涙)
 花が咲くまでは大事にお世話が出来る方が良いかと思い
 5号鉢なら移動も楽なので取り合えず単植しました。
 花が沢山咲くようになったら寄せ植えしたいと思っています^^

 置き場所は 日当たりの良い窓辺が良いのだそうですが
 暖かい地方なら外でも越冬可能だそうです。
 外に植えて有るのをよく見かけるので氷点下になる日以外は
 外で育てようかと思っています。
 寄せ植えすると鉢が大きくなるので移動もこの方が楽かなと(笑)


☆博多の華さん

 シクラメンのプロマージュ、検索して見ました^^♪
 可愛いお花ですね。

 この花は、蕾の姿が愛らしい花の様で
 バラ咲きとか八重咲きとか聞くとすぐ興味をひかれてしまいます。
 
 桃のチーズ、クリームチーズに桃の果肉が入っていたら・・・
 良い様な気もしますが味が想像できません(笑)

 我家にとっては特に日照の厳しい時期なので
 まずは花が見られるようにとv-421な気持ちです。

| g-trm | 2009/12/16 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

