スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アラ♪ラビットダンス~♪

gremz  酸性雨



昨年購入した ラビットダンス から種を採って実生を育ています。


      ラビットダンス 

これから育っていくと変わるかもしれませんが この株が一番親株に似ている気がします。


      ラビットダンス

この子は耳がちょっと短めかも。




この子は、シルキーブルー(白→青→紫がかった青に色変わりのビオラ)だと思って植えたら

      ラビットダンス丸?

去年、丸顔のラビットダンスに似た子でした。



我家で一番の成長株の子。

       こぼれ種ビオラ
         (以前の写真です)

顔が白から紫青っぽく変化します。シルキーブルーと掛け合わさったかも。





昨日、そろそろ終わりになっていたインパチェンスに退場して貰い

      寄せ植え

種蒔き組最後の3株を植え付けました。

名札通りに咲かないので 新たなラビットダンスが咲くかもしれません。
          

| アカバセンニチコウ | 13:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらの実生さん達は、色がクッキリ出ていて羨ましいです。我家のは、色は濃くなってきたのですが、ぼやっとした感じで、どうにも締まりがありません。実生の味ということにしておきたいです(汗)

春には、ポット一杯に広がりそうですね♪

| かいづ | 2009/12/16 20:26 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お褒め戴き有難うございます^^
 ラビットダンスらしき子は何とか発色良く育っていますが
 パンジーの実生はぼや~っとしているんです(苦笑)
 実生の味!ですね^^
 親と同じしようとするなら受粉させて不織布を被せておかないと
 駄目なのかしらと思いました。
 グータラな私なのでとても出来そうにありません^^;

 春にいっぱいに広がる~♪ と、夢に描いております(笑)

| g-trm | 2009/12/17 11:00 | URL | ≫ EDIT

パンジーやビオラの雌しべは窪んでいるので交配が厄介です。
今年の経験では春暖かくなってからの方が自然に種が出来ていたようです。

ラビットタイプはミーモが難しいかな?

| 博多の華 | 2009/12/17 19:10 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 わぁ~v-356残念です!
 交配難しいのですねv-390
 虫さん達にお任せする事にします(笑)

 (多分)ミーモ、花弁が見えてきました。
 去年も開花が遅かったので気長に待とうと思います^^;
 シルキーブルーのお耳が本来の形より大分長い花を見つけました^^v
 ちょっと嬉しい今日の発見です~^^♪

| g-trm | 2009/12/18 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

