スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

27回目の冬

我家で一番の古株植物 スパティーフィラム です。



戴いた時(結婚したて)は、植物など育てた事が無かったので


どうしよう 枯らしちゃったら拙いぞぉ~ と。



当時実家は車でも電車でも 3時間程度離れた所に。

里帰りした時に 父の『趣味の園芸』のテキストを片っ端から見て

スパティーフィラムの育て方を調べてレポート用紙に書き写し

それと首っ引きで育てました。



それ以来、水切れさせておひたし状態にした事数限りなく

それでも今日まで育ってくれています。




が、 ここ3年植え替えをしていない為か

今までには無かった 葉が黄色になる症状が。

1~2枚なので その度毎に変色した葉を切り取って済ませていました。



今朝も、ポインセチアを窓際に移した時

スパちゃん(我が家での呼び名)に黄色の葉っぱを見つけました。



よく見ると、葉色も薄くなっているような気がします。


無い知恵を巡らせてみると・・・


 日光不足かも   でも7年間この場所で過ごしています。

           東向きの窓辺。日射しは短時間なのでレースのカーテンを除けています。


 肥料不足かも   植え替えしていないから元肥も切れて 追肥もはるか昔にしただけ

 根詰まりかも   これも植え替えしませんから。

           で、指で表面の土をホジホジしてみると

           1鉢はサクサクとえっ?コガネムシがいるはずもないのに。

           もう1鉢は根が上まで来ていました。



と言って、この時期に植え替えするのも危険 いえいえ面倒くさい。。。。。。。アハハ。。。。。。。


適期まで何とか対策をと。



無い知恵を絞って 正しい方法かはたいそう疑問では有りますが


置き肥を 少々控え目に置きました。

こんな時こそこれに頼ろう~と HB101の顆粒 を鉢の号数通りに撒きました。


めったにしない(オイオイ)葉の表裏を濡れタオルで拭いました。


  
昨日は窓も網戸も拭いたので日当たりも良いかも~


      スパティーフィラム


周りが整頓されてないので ちゃんと写せてない事は突っ込まないで下さい。

      スパティーフィラム


外側の傷み始めた古い葉を切り除いたのでちょっとさっぱり。



さあさあどうなるやらです。

初夏になって植え替える時に 鉢の中がどうなっているか見ものです





おまけです。

      ベゴニア

スパちゃんのすぐお隣で日差しを浴びて気持ち良さそう~ なベゴニアです。

冬の間、うどんこ病になり易いので 霧吹きに精を出して育てようと思います。

| スパティーフィラム | 15:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ごきげんよう!
と、思ったら、ちよっと心配ですね(汗)
ご結婚27周年ということでしょうか、ここまで育てて来られたのですから、何とか持ち直して元気な葉を見せて欲しいものです!
家内はセントポーリアに葉水をやったり、HB-101を散布したりしていました。薄めの肥料を散布するのは邪道でしょうか?

| かいづ | 2009/12/17 23:02 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 やはり世話をさぼると影響が出ますね。
 これも勉強と開き直ろうかと(笑)
  植物の寿命っていつ?などと思ったりしています。
 脇から出た子株を育てた事も有ったのですが
 上手く育ちませんでした^^;
 なので、27回目の冬を無事越して欲しいと思っています。
 (来春に27回目の結婚記念日がやって来ます。)

 葉水、殆んど遣った事が有りませんでした。
 薄めの肥料での葉水、プロの技~☆ですね^^v
 試してみます!
 アドバイス有難うございますm(__)m 

| g-trm | 2009/12/18 13:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

