スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉です~♪

オタフクナンテン が色付いてきました。


      オタフクナンテン

毎年、お正月用の寄せ植えで活躍してくれますが

今年はセンリョウの実が全部落下してしまい 作る意欲も無くなってしまいました。

和風の寄せ植えは今年はお休みです



先程水遣りの時に ふと、表面の葉を持ち上げて見たら。。。。。。。。

あらら、中は緑色でした

もっと寒さが増したらもう少し中まで赤くなるのでしょうか

真冬に覚えていたら(爆)確認して見たいと思います



オタフクナンテンの足元や同じプランターの中に ちょこちょこと挿し木をしています。


その一つがこちら。


      ノースポール?のこぼれ種とラベンダーの挿し木


後ろのちょっとボケてうつっているのが レースラベンダー です。

先日発根を確かめたら まだだったのでかなり希望が薄いですが春まで待ってみようと思います


そして、去年もこぼれ種で1株育ってくれたノースポールが

今年も1株だけ芽を出してくれました。

今年は土の改良剤をいろいろ投入したので 元気に育ってくれると良いのですが・・・。

見付けた時とまるで変わらない大きさなので ちょっと心配です。

こちらも育つまで待とうホトトギスです


| オタフクナンテン | 14:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

これから更に色濃くなるのでしょうか、楽しみですね!
寒くなると暖色系が恋しくなります。我家には落葉樹が多くて、折角の紅葉も殆ど残っていません。寂しくなりますよ・・・。
センリョウ、残念でしたね、、HCで見ましたが、万両とは葉の形が違っていました。欲しくなりましたが、見ただけで帰りました(^^)1両を探しているのですが、百両までしかありませんでした。博多の華さんのところで、別名アリドウシと言うそうで、千両万両有り通しと、縁起が良いかな~と思ったのですが(汗)

| かいづ | 2009/12/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 いつも表面しか気にしていませんでした^^;
 真冬になってからまた見てみたいと思います。
 ブルーベリーの紅葉、趣が有って綺麗ですね。
 落葉してしまうのですね。
 我家の場合はこれから花が少なくて寂しくなります(苦笑)

 センリョウ、全部綺麗に落ちてしまいました(号泣)
 こんな事は初めてです。本当に残念です。
 
 私も千両・万両~一両までそろえると縁起が良いと聞いた事が有ります。
 アリドウシはなかなか手に入らないとか。
 せめて万両をと思ったのですが・・・。
 我家のマンリョウ、存亡の危機からまた一歩進んでいます。
 買うと高いのでまたお隣から実が落ちてこないかと(爆)
 

| g-trm | 2009/12/19 11:36 | URL | ≫ EDIT

ノースポール・・・また一本ですか?
もっとはえてくれるはずですが・・・

勿忘草もこぼれ種ではえてくるそうですよ~

地震・・・影響なかったんですか?

| 博多の華 | 2009/12/20 00:03 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 はい。どう言う訳かノースポールは毎年一本です(笑)
 勿忘草は毎年あちこちにこぼれ種を残してくれて
 今年も育っています^^♪
 この植物は好きだと思うほど微笑んでくれません(汗)
 あっ、決して勿忘草が好きでないって事ではありません^^;

 地震、大きくは無いのですが昨日はちょこちょこ揺れてました。
 お風呂の残り湯を沸かす時まで捨てられません。
 夕飯の支度とかいろいろ夕方は忙しいので
 午前中にお風呂掃除を済ませてしまいたいのですが
 もしもの時の為にと夕方まで残して置きたくなります。

 一昨日の夕方から朝倉ろまん、藍むらさきを家の中に入れました。
 置き場所の関係でろまんちゃんをリビングに置いて日当たりの良い窓辺に置いたら
 凄く元気が良くなったみたいです^^v
 藍むらさきと交代でリビングと東向きの部屋で育てようと思っています。
 そろそろ挿し木の発根を確認しようと思います。
 駄目だった時の為に パーライトを買って来ました。
 ちょっとドキドキです。

| g-trm | 2009/12/20 17:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

