スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木 その後~^^v

12月6日に挿し木をした 朝倉ろまん です。


博多の華さん直々に挿し木の仕方をご指導頂きました。


      朝倉ろまん


如何でしょう ちょっと成長しているように見えますが・・・。

      朝倉ろまん


こちらが、挿した時の様子です。

      朝倉ろまん



2週間過ぎたので さあさあ 発根を調べてみようと・・・。ドキドキ。。。。。ドキドキ。。。。。。です。



いつもなら外で発根を確認するのですが もう外に行くまで待てません。

台所のシンクで確認作業。。。。。。。。。。。。。。。。。



水を挿し木用土にたっぷり含ませて (発根していたら)根を傷めない様にとそっと

挿し穂をざっくり周りの土と一緒に持ち上げると

何やら手ごたえが。。。。。。。。。。。。。。



結果は
















      朝倉ろまん

全部の挿し穂から発根していました~

もう嬉しくって嬉しくって 踊りだしたい気分です

今年一番の嬉しい事です


博多の華さん どうも有難うございます

藍むらさきは、まだ挿し穂を採れそうな茎が育っていなので

育ち次第また挑戦してみたいと思います。


嬉しいので根の様子を~

      朝倉ろまん

2週間でこんなにたっぷりと根が出ています。

私にとっては初めての事です。



早速ポットに植え付けました。

用土は、HB101入りの培養土に ピートモス(酸度未調整)を加えました。

以前教えて頂いた 6号鉢で湯呑茶碗1杯程度の割合で ピートモスを加えました。

今回はこんな感じかなぁ~って目分量ですが。。。。。。。




      朝倉ろまん

小さな新芽も育ってくれますように


      朝倉ろまん

お見送りした株に付いていたラベルを挿してみました キャハ



      朝倉ろまん


私のお宝がまた増えました~

窓辺で暖かい日差しを浴びて 育って下さいませませ



その窓辺は こんな風に。。。。。。。。。花畑牧場ならぬ 窓辺牧場 に



      窓辺牧場


ここ数日の冷え込みでカランコエの葉が痛みだしたので 先程室内に入れました。

いつもこの場所は 我家のクリスマスの主役の場所です。 主役はまた後日


家族に お母さんのお宝 と皮肉交じりに言われながら春まで賑やかに過ごして貰います。






さて、おまけです。

ちょっと有る意味 衝撃映像なので 昆虫はどんな虫でも大丈夫という方だけ続きをどうぞ










昨日、出先の駐車場で車に乗って走り出したら・・・・

窓に何やら 


えっ 窓の内側~











      クモ


必死で確認すると 窓の外でした。

丁度デジカメを持っていたので 激写~(さっきの恐怖は何処へやら)


信号で止まった時に下へ行ったので もういないと思ったら

帰宅途中に寄ったお気に入りのガーデンショップの駐車場で 

恐る恐るドアを開けて見ると・・・

ドアの下から内側に入って 風から身を守っておりました。

車内に入ってこなくて良かったです。

夫にお願いして クモさんとはサヨナラいたしました



来週はひとまず車の周りを確認してから乗る事にします

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 15:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

良かったですね~
思ったより根が育っているのでもう少し早く植え替えても良いようです。
今後は、土が湿り過ぎないように注意してください。
二週間後にIB化成を一個ポットのすみにお願いします。

安心しました。

| 博多の華 | 2009/12/21 19:43 | URL | ≫ EDIT

まずはおめでとうございます!努力の甲斐あって、百点満点ですね!好きなだけ踊って下さい(^^)
日当り良くて、しかもケースに入って気温が確保され、しっかりと発根。これだけの根があれば怖いものなどありません。暖かい窓側で、スクスクと育ちますよ。良かったですね!
私も後に続きたいです。

| かいづ | 2009/12/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 有難うございます。お陰様で無事発根して貰えました^^v
 2週間でこんなに沢山の根が出ているなんて夢の様です。
 次に藍むらさきに挑戦する時は少し早めに根の確認をしてみたいと・・・
 いえいえ出来たらなぁ~♪と調子に乗ってます(笑)
 2週間後に置肥ですね。カレンダーに印を付けておきます^^

 本当に本当にどうも有難うございますm(__)m


☆かいづさん

 有難うございます。はい!踊っちゃいます~^^v-441
 これからは窓辺の陣取り合戦が勃発です(笑)
 嬉しい悲鳴~♪です。
 家族からカーテンや雨戸を閉める時に
 お宝を落としそうだぁ~!!っと苦情が出ない様に(出させない様に圧力掛けます 爆)
 気を使います。

 いえいえ、私がかいづさんの後に続けられる様にこれからも頑張りたいと思います!

 

| g-trm | 2009/12/22 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

