スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエ  ああ困った。。。。。

毎年元気に花を咲かせてくれる カランコエ です。 が、


      カランコエ

これは、12月15日の姿。 ここまでは超順調 でした。そう過去形。。。。。。トボトボ。。。。。


21日の朝。数日めっきり冷え込むので 葉が傷まないうちに入れるとするかぁ~

ちょっとお疲れ気味に見えるので室内に入れる前にシャワーでもと上から&鉢も と。

綺麗さっぱりしたわぁん 


      カランコエ

蕾に花弁の赤い色がのぞいています。


      カランコエ


      カランコエ

ちょっと萎びた感じだけど・・・。とあまり気にも止めませんでした。



ところが・・・。




今朝、よ~く見てみると・・・ 





      カランコエ

家の中に入れるのが遅かった事を物語る姿に・・・。


      カランコエ

しおしおです



      カランコエ

でも、しおしおで無い所も残っていたのは幸い。



傷んだ所は切り落とした方がよいのかなぁ。。。。。。。

でも、まだ踏み切れません






今日のおまけです。

しおしおの後は、あま~い(古っ)タイ焼きです。

      白いタイ焼き

白いタイ焼き。食べるのに夢中でお皿に乗せる手間も無く


実際に見るのは初めてです。

夫のお土産です。

しかも歯医者さんに行って歯のお掃除をして貰った後に見付けて買ってきてくれました。


甘さもちょうど好い塩梅でした。


| カランコエ | 15:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちょっと油断してしまいましたね~

痛んだ所から切り離せばまだ花芽分化してくれます。
〔思い切って〕
室内の電気をつけない部屋で、管理すれば春には沢山の花が咲くと思います。〔5月頃?〕

| 博多の華 | 2009/12/23 22:08 | URL | ≫ EDIT

霜にでも遭ったのでしょうか?あっという間の様変わり、これは慌てますね(汗)
痛んでしまったものは戻るのが辛いと思います。次の新芽新葉で復活、カランコエさん頑張って~~!

| かいづ | 2009/12/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 毎年霜が降りても平気だったので、すっかり油断していました。
 思い切って切り取ります(涙)
 ポインセチアと一緒に短日処理部屋で育てる事にします。
 
 霜の影響を免れた花で当分我慢ですね^^;
 5月が待ち遠しいです。


☆かいづさん

 毎年霜に会っても強かったのですっかり油断していました。
 1月になって室内に入れた年も有ったので
 こんな事になるなんて思ってもみませんでした。

 残念ですが思い切って切る事にします。

| g-trm | 2009/12/24 15:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

