スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポインセチア~♪

子供も大きくなりクリスマスらしい事もほとんどしなくなった我家です。

我家で唯一クリスマスを感じさせてくれるもの それは・・・、


ポインセチア です。


      ポインセチア


12月に入ってもあまり短日処理の効果を感じられませんでしたが

今は、自己満足しています


反対側は

      ポインセチア


因みに11月の中旬は

      ポインセチア




現在の上からです。

      ポインセチア



一つの花(苞)は

      ポインセチア

日に日に赤い苞が成長しています。

切り戻し後 時々置き肥をしたのが功を奏した様で 

去年より株が大きくしっかり育ったと思います。


      ポインセチア

真ん中の花の数も増えてきました。

花の数だけ苞が育って行くように思っているので 花を落とさない様に気を付けています。

蜜を出して虫を呼ぼうとしているのでしょうか

でも、残念ながら室内なので虫さんは来ません。来ても困りますぅ






来季の備忘録と言う事で。

初夏の切り戻し後に、様子を見ながら置き肥を施すのは効果有りでした。

8月下旬(もう少し早めでも)に摘芯したら 

その時点で 短日処理を始めたら緑の葉が少なく赤い苞がもっと増えたのかもと思います。

上手く冬を越せ来年まで育てる事が出来たら またチャレンジしてみたいと思います。


| ポインセチア | 15:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

新しく購入された鉢かと思ってしまいました。

お店に並べても良いくらいです。

二年目の株で綺麗に仕上げているのは初めて見ました。
すばらしいです。

| 博多の華 | 2009/12/24 19:56 | URL | ≫ EDIT

おぉ~!奇麗に色付きましたね♪これはお見事です。
すっかりマスターされたようで、羨ましいです。私も見習って、育ててみたくなりました(^^)

| かいづ | 2009/12/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

わぁ~短日処理ジャストタイミングでしたね!
1か月でこんなに色づくんだ~
自分の手で赤くしたポインセチア
可愛さもヒトシオでしょうね^^
クリスマスの雰囲気ばっちり♪

| キヨミ。 | 2009/12/25 12:04 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 嬉しいお言葉有難うございます^^
 写真写りが良いのかもしれません(笑)

 ここまで育てられたのは、博多の華さんのアドバイス有っての事です。
 本当に感謝感謝です!!
 以前に娘から誕生日プレゼントとして貰ったポインセチアを
 年明け後に見事に枯らしてしまったので
 この株も1年ともたないかもと覚悟していました^^;
 その株が3回目のクリスマスを迎えられたのは
 博多の華さんのアドバイス有っての事です。

 今年は大きい株になった為か 鉢土の乾きがとても速いです。
 水を遣り過ぎない様に、でも乾かせ過ぎない様にと気を使っています。


☆かいづさん

 たまたまうまく行った ってところだと思います。
 調子に乗るとカランコエの様にしてしまいそうです。
 
 ピンクのポインセチアが欲しかったのですが
 先日、お店で見つけたのですが
 これ以上部屋に置く場所が無いだろうと 夫の冷ややかな視線に断念しました(笑)

 かいづさんも如何ですが~♪
 いろいろな種類が有って楽しいです^^


☆キヨミ。さん

 短日処理、うっかり屋の私は携帯のアラームを朝晩設定して忘れないようにしました。
 9月下旬から短日処理を始めたのですが
 効果を感じられるようになったのは今月中旬近くでした。
 4、50日間続けると聞いたのですが効果が見えないと
 なかなか止められませんでした。

 自己満足ですが そうなんです!可愛さもヒトシオです(爆)

 

| g-trm | 2009/12/25 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

