スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと逢えたね♡

種蒔きっ子のビオラやパンジー達の中でまだお顔を見ていない種類が有ります。

その中でも去年もゆっくり成長だった 

ビオラの〇うさ■▽ー△の実生の実生に花が咲きました。

と言っても 名札が違っている場合も有りますので

本当はもう少し様子を見た方が良いのかもしれませんが・・・


      ビオラNM

下の小さな花がそれです。我家では頭文字を取って NMとしています。


お花も小さめですが 葉っぱも小さめです。今年はこの一株みたいです



      ビオラNM


例によってお耳がちょっと短めですが 私には些細な部類の事です。


      ビオラNM


一緒に植わっている ラビットダンスぽい子と比べると本当に花が小さいです。


お耳の花弁の色はまだぼんやりですが色が付いています。

      ビオラNM


上の写真よりは少し分かりやすいでしょうか





      



今年も拙いブログにお付き合い下さいましてどうも有り難うございました 

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
   
              センリョウ・シュロチク・カンノンチク

| ビオラ | 15:51 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブルーバイカラーかと思ったら、右下の小さなホワイトさんなんですね!ビオラの更にミニサイズで、可愛いですね~。葉も小さいようですから、株全体がコンパクトで、寄せ植えなどにも良さそうです(^^)

今年も一年、何かと勉強させて頂きました。来年も宜しくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい(^^)

| かいづ | 2009/12/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

NMは春咲き傾向が強いのかも・・・
自分なりのオリジナルビオラになりつつあるのかもしれません。

一年間お疲れ様でした。
まだ二日ありますが・・・来年もよろしくお願いします。

| 博多の華 | 2009/12/29 23:24 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 お返事遅くなりまして失礼致しましたm(__)m

 超ミニミニで可愛いです^^(最後まで親馬鹿です)
 何粒も蒔いたのですが今の所この株だけしか確認出来ていないのが残念です。
 春になるとやや大株(笑)になるので寄せ植えすると春には爆発してます。
 が、寄せ植えしたくなるお顔です^^

 こちらこそ、いろいろ&沢山勉強させて頂き有難うございました。
 来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。


☆博多の華さん

 お返事遅くなりまして失礼致しましたm(__)m

 NMにやっと逢えてホッとしました^^♪
 昨シーズンは、いろいろな花に花粉が飛んだみたいで
 オリジナルビオラの親として活躍しているのかしらと思いつつ眺めています。
 
 今年もいろいろ教えて戴きましてどうも有り難うございましたm(__)m
 体力の関係上鉢の数や花の種類が減りましたが
 いろいろなことを勉強出来て充実したように感じる事が出来ました。
 朝倉ろまんの挿し木株も新芽をどんどん増やしつつあります^^v
 来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| g-trm | 2009/12/31 10:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

