スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え

バタバタと雑用などに追われ 新しい年ももう5日目に


      ミニハボタン


今年もどうぞ宜しくお願い致します

      

去年は、父が亡くなったので喪中で新年を迎えました。

新年のご挨拶をご遠慮させて戴く失礼をお許し下さいませ。





毎年お正月休みの最終日は球転がしらしく 駐車場に車が無いのをこれ幸いに 

4日にミニバラの植え替え&剪定をしました。





ミニバラ(ライズン・シャイン)は葉だけですが元気そうな様子。

バラの プリンセス・オブ・ウエールズは、葉が黄色くなって来ていて

ちょっと寒さに堪えている様子ですが、まだ花を咲かせているので植え替えは花後に。


もう一鉢、2年目の挿し木株も元気に成長してくれました。




どちらも鉢から抜いて見ると がっしりと根を張っていました。

寒さが身に堪えないうちにと撮影は省略で


バケツに水を張って根鉢の土を落とそうとしましたが びっしり過ぎて出来ませんでした。

大方落とし、細い根の部分を切り詰めて どちらも同じ鉢に植え付けました。

挿し木株の方は 特に根を凄い勢いで張っていて 深鉢を用意しておけば良かったと後悔しました。


剪定は、鉢から抜く前にざっと切り 植え付け後にもう一度しましたが

どうもあまりうまく出来なかった気がします。

親株は、もっとバッサリしたかったのですが勇気が有りませんでした。



作業前後の写真を並べてみました。

      
ミニバラミニバラ




      
ミニバラミニバラ



毎年、剪定は頭を悩ませます。ちゃんと咲いてくれるのかとても心配です。




こんなにさっぱりしました。

      ミニバラ


      ミニバラ




寂しいおまけを一つ。


      ミニバラ

バラ達の鉢の足元の ヒューケラ キャラメル です。

この寒さで一気に葉色が悪くなりました。


キャラメルの隣の小さい鉢は ティアレラ ピンクスカイロケット です。

茶色の葉の下には緑色の葉が隠れています。


どの鉢も 暖かさや日の光が戻って来たら復活してくれると信じています。タブン

| バラ ミニバラ(ライズン・シャイン、グリーンランド・フォーエバー) | 13:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

