スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木その後のその後 と・・・。

朝倉ろまん が暖かいリビングで花を咲かせてくれました


      朝倉ろまん

2輪ですが 嬉しい~


ろまんちゃんと藍むらさきちゃんのツーショットです(オイオイ・・・)


      朝倉ろまん

良い感じに元気に見えませんか (でも、の続きは後ほど)





挿し木をポット上げして2週間経ちました。

博多の華さんに教えいて頂いたので 置肥を昨日致しました。


で、一晩明けて朝見ると・・・ 大きくなっている~

こんな事なら昨夜の姿も撮っておくんだった。。。。。。。。


     朝倉ろまん


      朝倉ろまん


ピンチしたくなりました。大丈夫かなぁ~

と、博多の華さんに聞こえる様に大きく呟いてみました




好調な挿し木達に対して ちょっと心配な親株達。


お世話の悪さか 下葉がまた枯れてきました。

肥料を置いてから大分経つので 昨日挿し木株と一緒に肥料を置きました。


藍むらさきも茎の先が成長してきたので もうすぐ挿し木も出来そうな様子です。



ちょっと寂しげなアップを


      藍むらさき

 藍むらさきちゃんです。



こちらは、朝倉ろまんちゃん


      朝倉ろまん


      朝倉ろまん



昨年7月に鉢土に鹿沼土を加えたのですが 

どうも鹿沼土だけが表面に上がって来ている気がします。

用土が悪いのかも・・・と思ったりしています。


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 13:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今年もよろしくお願いします^^

もうペチュニアがもう咲いてるなんてびっくりです!!
私ペチュニアやサフィニアを1株見事に咲かせられたことがないんです。
いつもヒョロヒョロになってしまう。。
きっと摘芯が下手なんですよね。
g-trmさんのペチュニアどんなふうに育つか楽しみにしています♪

| キヨミ。 | 2010/01/05 17:36 | URL | ≫ EDIT

挿し木に成功されたので・・・
もう一節伸びたらピンチして挿し木ですね。
もっと殖やしておくとさらに安心です。

親株は、3月になってピンチです。
室内だったら今でも良いですけど・・・水は控えます。

| 博多の華 | 2010/01/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

見違えました!随分と立派になりましたね♪大成功ですよ!
次は3月頃が良いそうなので、g-trmさんにあやかりたいです!!

| かいづ | 2010/01/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m

 去年戴いたお宝ペチュニアさん達です^^
 私も4、5年前はサフィニアやドレスアップを育てていました。
 切り戻し後はどうしても間の抜けた姿になったり
 へんてこな症状がでたりでなかなか綺麗に咲かせ続ける事が出来ませんでした。
 朝倉ろまんや藍むらさきの育ての親である博多の華さんにご指導頂いて
 ワクワクしながら育てている毎日です。
 私もこれからを楽しみにしています^^♪
 経過報告をこれからも致しますのでご覧戴けると嬉しいです。


☆博多の華さん

 早速のご指導有難うございますm(__)m
 もう一節ですね。ペチュニアは伸びたらすぐピンチしたくなって・・・^^;
 お伺いして良かったです!
 危うくピンチしてしまう所でした。

 親株は3月まで我慢の子ですか。
 忍耐ですね(笑)
 子育てと一緒で待って育てるのですね。
 人間の方はなかなか出来なかったので今回は頑張ります^^;
 あっ、室内なら今でも大丈夫ですか?
 リビングでぬくぬく育てているので大丈夫かな?。。。。。。
 でも、心配なのでもう少し待ってみます。

 水は控えめですね。
 土をホジホジして少し奥まで乾いてから水遣りしています。
 こんなにいろいろ教えて頂いて申し訳ありません。
 秘密のプロのコツ漏えいですね^^;


☆かいづさん

 ここまで育てられたのは一重に博多の華さんのご指導の賜物です^^v
 毎日ペチュニアさん達を見ながらにやけてます(ブキミ?)
 外で越冬させるのはちょっと心配で室内に入れて良かったです。
 今朝のこちらの最低気温は-3℃(デジタル放送のデーター)だとか。
 ビオラも凍ってました。

 3月、待ち遠しいですね^^
 達人さんのかいづさんですからすぐに豊かに成長される事でしょう。
 私は枯らさない様にしたいと思います^^;

| g-trm | 2010/01/06 12:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

