スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然が一番?

22歳の息子が幼稚園の年少の時に戴いた カネノナルキ です。

ここへ越して来るまでの12年間は父に預けっ放しでした。


ここへ越して来てから 花が咲くと聞いたり 園芸番組で育て方を見てから

花を見てみたい と一時は一生懸命お世話をしてみた時も。。。。。。。。。(カコケイ。。。。。。)



私の熱意も実を結ばず 今や放置状態となっています。

1株は 野ざらしに。 1株は 玄関の軒下で放置  と



今年も花を見る事は有りませんでした。

が、面白い事に気付きました。


水を極力切らしていると花が咲くと聞いて 水を切らしている株は

埃まみれ成長も停滞中。


自然の雨風暑さ寒さに曝されている株は 最近の冷え込みにも耐えて色艶も良いのです。

      カネノナルキ

葉先が透き通るような飴色に見えます。


      カネノナルキ

銅葉色に見えた時は今何処。(軒下株)


      カネノナルキ

いつかは花を見させて下さいね


      カネノナルキ

いつの間にか大きくなってはいますが・・・

水遣りは関係無いのか




正直処分しようと思う事も度々ですが

名前が何しろ 金の成る木 ですから粗末に扱えません(アツカッテルカ?)

いつかきっとと思う事に。

昔の種類は花が咲きにくいと聞くので 気長に待つと致します





寂し過ぎるのでおまけです。

年末に頂いたお花の中で今とても奇麗に咲いて私がになっているお花が有ります。


?プレゼント


  オーニソガラム・ティルソイデス (右が頂いた時の姿 まだ咲いていませんでした)
                 右の写真は半分見えませんがクリックすると全部見えます ^^;

秋植え球根だそうですが 南アフリカ産だと日本の冬は寒過ぎるとか。

プランターでは越冬出来ないのかしらん

かなり好みのお花です~





もう一つ。年末に植え付けた プリムラジュリアン(バラ咲きジュリアン)です。

蕾が上がって来ましたが、いまひとつ バラ な感じには見えません

      プリムラジュリアン

プリムラジュリアン ピーチフロマージュ

もう少ししたら バラ咲き な蕾を見せてくれるのでしょうか


| カネノナルキ | 16:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

久しぶりです♪

g-trmさん こんばんは♪
 
半年ほどほったらかし状態で久しぶりにお邪魔しますm(__)m

金のなる木は、うちでは植えてませんが昔実家で
自分が小さい頃から母が育ててたのが咲いてるの
見たことありますよ。

写真のより株がもう少し大きかったと思います。
大きくなると毎年 白い小さなお花が咲いていました
きっとg-trmさん家のも そのうち花芽が咲くと
思います♪

本年もマイペースで続けて行こうと思ってますので
どうかよろしくお願い致しますm(__)m

| yama | 2010/01/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

カネノナルキ、太くなって立派なものです!我家のは・・・・、道理でお金と縁がない筈です(汗)葉色も良くなってきましたし、お花が見られるのもそう遠く無いのではないでしょうか。

オーニソガラム・ティルソイデス、、、舌が回りませんが奇麗なお花ですね!キツネノメマゴのような咲き方に、魅入ってしまいました(^^)

| かいづ | 2010/01/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 こんにちは^^
 ブログ再開楽しみにしていました~♪

 カネノナルキ、やはりもっと大きくならないと駄目ですか。
 7年位ほったらかしなので暖かくなったら(気が向いたら?)
 鉢土を交換して大きく育って貰おうと思います。
 ご近所で咲いているのを見るととっても羨ましくて
 頑張ってもらえるようにお世話しま~す^^

 私もマイペース更新で^^;
 こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m


☆かいづさん

 カネノナルキ、放置状態ばかりです(汗)
 だからお金にご縁が無いのかと捨てられずに(オイオイデス)いました。
 心を入れ替えてお世話してみます(笑)

 オーニソガラム・ティルソイデス、覚えきれない名前です(爆)
 名前が分からず検索してヒットした時は嬉しかったです^^;
 お花がまとまって咲く植物に惹かれます。
 球根のお花は新しい種類に出合っていないので挑戦してみようかなぁと^^


 

| g-trm | 2010/01/07 13:44 | URL | ≫ EDIT

最近の金のなる木は二年くらいで開花するようです。
小さな花つきの鉢が300円程度で売られていませんか?

オーニソガラムはシルソイデスと呼ぶほうが一般的かもしれません。
昔・・・切花で育てていました。
種が出来るので種蒔き後二年ほどで開花してました。
球根はほりあげます。

| 博多の華 | 2010/01/07 21:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 カネノナルキ、今は二年でですか?!凄い品種改良ですね。
 今度ガーデンショップに行った時には是非探索して来ま~す♪
 
 シルソイデス、ですね。(ダジャレでは有りませんv-356
 綺麗なお花なので切り花としても人気が有ったのではないでしょうか?
 種も出来るのですね~♪今年の秋にはゲットしたいです^^♪
 嬉しい情報有難うございます。

 

| g-trm | 2010/01/08 12:51 | URL | ≫ EDIT

オーニソガラム・・・可愛いおはなですね。
私も好みです♪
切り花じゃなくて球根付きでアレンジされていたんですか?
毎年お花が見れるといいですね^^

バラ咲きジュリアンの蕾、バラに見えますよ!
いっぱいつぼみが控えていますね。
満開になったらキレイだろうな~^^

| キヨミ。 | 2010/01/09 13:19 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 オーニソガラム シルソイデス、キヨミ。さんも好みですか?!嬉しい~♪
 可愛いので思わず球根売ってないか探してみましたが
 残念ながら売り切れでした。
 今秋は!!と思っています^^

 お花は、切り花です。オアシスに生けて?あります。
 年末に頂いたので殆んど痛んで来ましたが
 オーニソガラムだけはとても元気です。
 
 バラ咲きジュリアンの蕾、バラに見えますか?
 良かったです~♪
 沢山蕾が有るので楽しみにしていますが
 寒いのでなかなか咲き進みそうにありません。
 楽しみは先に延ばした方が良いのかも?(笑)
 どんなふうに咲くのかとても楽しみです^^

| g-trm | 2010/01/10 15:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

