スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花壇改造??作業

今日は、久々の重労働でした。



一昨年は、インパチェンスなどがたわわに咲いた花壇の一角。

昨年は、根が殆んど育たず 植え付けた苗も全て撃沈

こぼれ種も 殆んど成長せずに終わりました。


夏の終わり頃からは もう殆んどやけになって

挿し芽用土やお役御免になった土を 捨てる場所となっておりました。



      不良花壇


      不良花壇


唯一風前の灯火となっているのが ヒューケラ ライムリッキー です。

      
      ヒューケラ ライムリッキー
           去年の4月の姿  



こちらは一昨年の様子。 アアエイコウヨフタタビ。。。。。。。。    

      切り戻し前
   





さて、天地返しと土壌改良兼ねて重~い腰を上げました。

ヒューケラを掘り上げて 鉢に移し替え

スコップ?シャベル? 足でグサッと掘る奴です。 それで掘り返しました。

60cm位掘りたいところですが そんな気力と体力は持ち合わせておりませんので

金属の部分程度 30cm位を掘ってみました。

意外に柔らかく虫もいないし 悪くないじゃん と思いつつ。


ガーデニングを始めた時バイブルの様にしている本によると

1㎡ あたり 牛フン+腐葉土で10ℓ  苦土石灰100g と有ったので


それに 水捌けを良くなる様にと 


HCで購入した  パーライト 小袋 2  軽石 小袋 2  牛フン 小袋 2

買い置いていた  つぶつぶ腐葉土 小袋約1  粒状の苦土石灰 200g近く


を 投入して混ぜ合わせました。


花壇のスペースは  1㎡ も無いのでこんな所でしょうか




それでも結構な量で ひ弱な私の腰にはかなりキツイ

作業後、早速整形外科のリハビリ室に逃げ込みました。




左側の前からある花壇の土の高さに少し近づいたようです。
    

      花壇改造後

寂しいので センリョウの鉢植え をまた置いて プーさんとティガーを


写真には有りませんが 猫よけのトゲトゲシートを 置いて終了です。

      花壇作業後


リハビリ中にふと思いつき 酸度計で測ってみました。

購入した時にどの土を測っても同じような数値になるので

壊れているのか あてにならないのか と思ってそれからほとんど使っていませんでした。


で、今回も どの土を測っても 6.8 位の位置に針が止まります。


      酸度計

この機械ですが、私の測り方が悪いのか

ヒューケラを植える時に使った HB101の培養土も同じ数値でした。


考えると肩が凝るので みんな良い土なのだと言う事にしておきましょう~



さて、春になったら何を植えましょう。

植えたまま成長の止まった ヒマラヤユキノシタ を移植しようかな

因みに、ギボウシ は大きくなり過ぎると夫から駄目出しが

世話が無くて良いんですけどねぇ

| 園芸作業など | 13:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

g-trmさん、こんにちは。
随分、ご無沙汰しておりました。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

花壇改造お疲れ様です。
土の改良ってすご~く大変ですよね。
また、この花壇が花で咲き誇るといいですね。(^^
私は、まだ冬眠中(笑)でなかなか動けません。
無理をせずボチボチとやって下さいね。
酸度計があるなんて本格的ですね。
私は、いつも適当にやってます。(爆

| yasu | 2010/01/14 17:50 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yasuさん

 こんばんは^^
 こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 土作り、植物に元気に育って貰う為には大事だと分かってはいても
 目の前の土をどうしたら良いのかは全然分からなくて
 無い知恵を総動員しても結局は テキト~^^;です(汗)
 有難うございます^^ 無理をせずでボチボチと^^♪

 酸度計は、夫が西洋芝に熱中している時に購入したものです。
 その西洋芝熱も冷めてしまった様で今は写真に写っている通り(大爆爆)
 ゴルフは頑張るのですが芝に関しては腰の為に放置状態なんです。
 
 今回は気まぐれで測りましたが 
 土の表面がうっすらと白くなる程度 って感じで石灰を蒔いて
 後は料理と一緒でテキト~なんです^^;
 さてさて結果がどうなるのか楽しみな様な恐ろしい様な・・・^^;

| g-trm | 2010/01/14 18:33 | URL | ≫ EDIT

寒い中での土作り、お疲れさまでした。馴染んだ後で何を植えられるのか、考えるだけでも楽しそうですね~(^^)
それまでの間、プーさん達がお留守番でしょうか。
差込むタイプのpH計、私も買いましたが使えませんでした。結局、奮発してデジタル式にしました。が、滅多に使うものではありませんね~(汗)ブルーベリー用土をたまに測る位です(笑)

| かいづ | 2010/01/14 20:53 | URL | ≫ EDIT

腐葉土などの有機物は分解してなくなりますから定期的に入れる必要があります。

良い花壇ができて花を植えるのが待ち遠しいですね~

| 博多の華 | 2010/01/15 09:01 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 挿し込むタイプの酸度計、かいづさんもですか。
 それをお聞きして納得してしまいました^^;
 デジタル式は正確なんですね。
 酸度計、我家ではこれからもあまり出番がなさそうなので
 こらからももっぱらテキト~♪という事になりそうです(笑)

 何を植えようかと考える時が一番楽しいのかもしれません。
 朝に少し日が当たる程度の場所なので種類が限られそうですが
 楽しみに考えます^^♪


☆博多の華さん

 腐葉土は、定期的に入れないといけないのですね。
 去年はさぼってあまり土に関しては手を入れませんでした。
 良い勉強になりました^^;

 挿し木株の朝倉ろまんちゃんに花が咲きました^^v
 近々ご報告したいと思います。

| g-trm | 2010/01/15 15:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

