スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木株の初開花~☆

gremz ゴミ分別




数日前、蕾を見つけました

      朝倉ろまん

そして・・・

      朝倉ろまん

挿し木で増やした 朝倉ろまん が初開花です


      朝倉ろまん


成長の良い子を並べました。蕾が沢山

      朝倉ろまん


一つだけ哀愁を漂わせている子も

      朝倉ろまん

今、しなしなになった葉っぱをプチッとしようとしてちょっとよそ見したら 

小さな塊の芽を(3、4枚)  ああ。。。。。。。。。。。。。。凹む。。。。。。。。。。。。




藍むらさきも咲き始めました。

      藍むらさき


      藍むらさき

これは数日前の写真なので今は2輪咲いています。


藍むらさきは、小振りながらこんもりとしているのですが

親株の朝倉ろまんは、またもや下葉がかなりしなしなになって心配~

| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 16:21 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ペチュニアの挿し芽苗を室内で管理されているのですか^^
室内の日の当たる場所だとお花も綺麗に咲いてますね♪

我が家は家内が嫌がるので外で管理してますが
葉っぱの色合いも室内の方がかなり青々としていて
元気良さそうe-420
こうして育てれば年中楽しめそうで良いかも♪

| yama | 2010/01/16 21:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!
見事に開花まで成功されて、さぞかしお喜びのことと思います。g-trmさんの愛情の賜物ですね!
我家とは対比的な状態と成りました。外で、葉色も悪いです・・・(汗)

| かいづ | 2010/01/16 21:38 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆yamaさん

 我家でも家族から邪魔者扱いに近い状態です(汗)
 でも、いつもの事なので諦めの心境になっている模様です(笑)
 この寒さですから室内でないと越冬出来ない希少植物は大事に大事に・・・という訳です^^
 
 少し大きくなってくると下葉の様子が気になって仕方ありません。
 加湿器も使っていますが乾燥なのでしょうか?
 暖房の入らない部屋に移そうかとも考えていますが
 日照を考えると今の場所の方が良いので・・・。
 難しい所です。


☆かいづさん

 今年は暖冬だと聞いていましたが寒さが身に沁みます。
 今年の冬を越せたら次の冬は外でと思っていますが
 ここは結構冷え込む所なのでどうなのでしょう?
 大都会はやはり暖かいのですね。ここは畑も雑木林も有ります^^;
 
 挿し木株の花を見た時は嬉しくってv-441でした。
 でもでも、これからのお世話が相変わらずヘタレなので
 気を緩める事が出来ません。
 早く暖かくなって貰いたいものです^^;

| g-trm | 2010/01/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

朝倉ろまんも藍むらさきもまた挿せそうな感じです。
苗さえできれば色んな使い方ができます。

順調そうで楽しくなりました。

| 博多の華 | 2010/01/17 19:37 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 挿せそうですか?ワクワク~♪
 
 でもろまんちゃんの親株が一気に葉がカサカサになって萎れてしまいました(号泣)
 茎の途中には新芽が覗いているので午後に冒険してみようかと思っています。

 ドレスアップやサフィニアの様に切り戻しや摘芯をしたくなってしまいます^^;
 堪えて堪えて!と言い聞かせつつ・・・(汗)

| g-trm | 2010/01/18 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

