スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾~☆

一昨年の11月にお迎えした クリスマスローズ エレガンスパープル 

ついに蕾が上がってきました


      八重クリロー 


      八重クリロー


幾つもの蕾に見えてしまいます

      八重クリロー



違っていたら・・・

私って、大きな葛を選んでお化けが出てきたお方と同じかしらん


      八重クリロー


毎日チェックを欠かせません。


ここ数日は、暖かいのですが

日射しに当てようとすると 軒の無い所へ置くしかないので

冷え込んだ朝は ぐったりとしていてちょっと心配になってしまいます。




こちらは、一重のクリスマスローズです。


いつもとちょっと違う姿で蕾を生らせています。

      クリロー


      クリロー

古葉は切って有りますが ジャングルの様に葉っぱが蕾を囲んでいます。

いつもよりすごい葉の数です

冷え込んだ朝のこちらは 凍りついています。



お花は2月の中頃でしょうか

楽しみです~









追記

先程花達を眺めていたら・・・

一重のクリスマスローズが咲いていました~

      クリスマスローズ

思わず覗き込んでしまいました。

落ち着いてもう一度。

      クリスマスローズ


今年は最初から緑色がたっぷり入り込んでいる様な気がします

| クリスマスローズオリエンタリス | 13:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

力強そうなつぼみですね~!日照もしかり、羨ましい限りです。
一重の株はもう咲いているのですね、気温が変われば、お花の色も変わるのでしょうか?
日照の大切さ、ひしひしと感じます。
我家の分まで、次々とつぼみが上がりますように!

| かいづ | 2010/01/21 19:06 | URL | ≫ EDIT

我が家のクリスマスローズは、植えっぱなしで葉も切りませんでした。

寒さは大丈夫でしょう?

| 博多の華 | 2010/01/21 20:51 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 待ちに待った蕾なので眺めてはニマ~v-391としてます(笑)
 11時には日蔭になっていた頃よりは少し良くなってきた程度の日照なので
 少しでもより好条件な所に置いています。

 一重の去年の記事を見ると、少し緑が薄くなった後全面的に緑になるようです。
 HCで、深いピンクのタグを見て選んだ株なのでいまだにこの花色に馴染めないんです。
 そのタグに『実生株』と小さく小さく書かれてあったのを後になって見つけて
 八重を買う時はメリクロン苗にしました。
 かいづさんのクリスマスローズにも早くたっぷりと日差しが当たる様になると良いですね。
 本当に春が待ち遠しいです。


☆博多の華さん

 昨秋に植え替えした効果なのでしょうか
 葉数が今までとは比べ物にならない位です。
 なので葉っぱで蕾が見えにくいほどです^^;

 クリスマスローズは寒さに強い植物ですね。
 そう知ってはいるのですが、クタ~ッとなった姿を見ると
 お宝株だけに心配になってしまいます(苦笑)
 大事に思えば思うほどアララな結果になる事が多いですv-388 

| g-trm | 2010/01/22 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

