スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃写真と挿し木^^;

弊ブログ、お恥ずかしい衝撃写真が多々登場致しますが

今日のは、かなり衝撃的でございます。


衝撃を言い換えれば 恥さらしとも申します




では、心のご準備を





大丈夫ですか














      朝倉ろまん


朝倉ろまん です。


ちょっと前から下葉が枯れて来ていましたが 昨日一日でこんな事に

水遣りは指先の第一関節までホジホジして乾いているのを確認して遣っています。


      朝倉ろまん

それが悪いのでしょうか? 

葉水とかしてませんし。。。。。。。。。。。乾燥のし過ぎでしょうか




でも、小さな新芽も顔を覗かせています。

      朝倉ろまん

ピンボケですが・・・、小さな芽が出ています。

      朝倉ろまん


茎の先や葉がすっかり水分が無くなって萎れてしわしわになっています。




で、存亡の危機を乗り切るには 挿し木 しかないと


挿し木株も挿し木をしてみようと 恐る恐るしてみました。


      朝倉ろまんと藍むらさきの挿し木

藍むらさき 4芽  朝倉ろまん 7芽  を挿しました。


今回も CDケースに入れて大事に見守りたいと思います。

今日も メネ〇ールを頼みの綱に


ヘタレ過ぎで 博多の華さんに呆れられそう(すでにされてますね)です。トボトボ


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 16:24 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

僅か1日での激変ですか・・・。
我家の外に出しっ放しの株もこんな感じです。寒さも堪えるようですが、過湿だと思っていました。こうなっても、乾かし乾かしで置いておいたら、先の方から動いたこともあり、今はそのままにして春に挿し木しようと思っています。
寒いと葉が黒っぽくなってくるようですが、それは見られませんね。ポットの底の方が湿っていたってことはないでしょうか?

| かいづ | 2010/01/18 21:36 | URL | ≫ EDIT

株基の枝に沢山の新芽が見られるので元気な枝に切り替えたいのかもしれません。
室内の温度があるので成長したいのかも?

思い切ってピンチしても良いと思います。

ピンチのあとは、切り口を乾燥させてください。
暖かい日にお願いします。

| 博多の華 | 2010/01/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 きっとじんわりじんわりと変化していたのだと思いますが
 私には一日の変化に見えたのかと。
 かいづさんの所も似たような状態だとお聞きしてちょっとホッとしました。
 でも、達人のかいづさんの様な見極めや対処が出来ないので
 私はあたふたしてしまいます。

 ポットの底の方ですか?スリットの所はちょっと乾いている様に見えます。
 伺ってこれからは、バラと同じように鉢を持って軽さで水遣りを考えようと思いました。
 水遣り、ろまんちゃんだけでなくどの植物も本当に難しいです。
 有難うございますm(__)m


☆博多の華さん

 またもやこんな事になってしまいました(恥)
 ご指導どうも有難うございますm(__)m

 今日は暖かいので早速ピンチしました。
 切り口を乾燥させるのですね。
 部屋は加湿器を使用していますがかなり離れた所なので
 しっかり乾燥しそうに思います。
 水遣りもしっかり乾くまでせずに
 新芽が成長を始めるまで肥料も加えずに様子を見ます。

 一昨日に久々に液肥を与えた所なのですが
 それが今後の成長に役立ってくれたらなぁ~などと
 虫の良い事を考えています^^;

| g-trm | 2010/01/19 13:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

