スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと掘り上げ~♪

寒い中やっと開花したシュウメイギクには可哀想ですが掘り上げて 


サンレイ(ユリ) を植えなおしました。


根がびっしり詰まっていたので思っていたより大きくなっていませんでした。


      


それも、4つが固まっていて 強い力で引き離さないと分かれない位です。


割ってしまいそうなので 傷んでいそうな所だけ除いて植えなおしました。




シュウメイギクは 小さな根ぶせ1芽でも大きくなるのでバッサリ処分しました。


どうもうどん粉病ぽいので 綺麗な小さな1芽だけポットに植え付けました。


大きな鉢を用意してあるのですが薔薇に使う事になりそうなので


春までポットで過ごしてもらうつもりです。




ユリの上には 


ビオラ(シルキーブルー、ビビ) 各2株、スイートアリッサム2株、


斑入り白花ブルーデージー2株      植え過ぎかとも思いましたが 


大きく根の張るものも無いので詰め込んでしまいました。


でも、まだ開花まではかかりそうです。


 

| ユリ | 17:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シュウメイギクのお花は短い命だったのですね・・・。
ほんの少しでも綺麗に咲いてくれて、そしてそれを見ることが出来てよかったです^^
次のお花たちがどんどん控えているから思い切りも大事ですよね。
来年またいっぱい咲いてくれるといいな~。(私が楽しみになっちゃった^^;)

| na7 | 2006/12/02 20:43 | URL | ≫ EDIT

種蒔き、挿し芽など、上手く考えて、
お花を育てたり、更新したりしていらっしゃいますよね~(^^)
さすがだなぁ~と思います。
寝伏せ芽で、あんなに立派なお花が咲くんですものね。
すごく、効率の良い育て方ですよね☆
見習いたいです!!

| ろざりん | 2006/12/02 22:18 | URL | ≫ EDIT

☆na7さん

どんどん増えてしまうキュウメイギクです^^;
作業の最初は少しは残すつもりだったのですが
調子に乗ってバッサリ!としてしまいました。
ポットの苗がだいぶ少なくなりました。
作ったからには植え付けなくては申し訳無いし
かと言って鉢はこれ以上増やせないしと計画的に考えれば
お利口な植え方が出来るんでしょうね(汗)
まだまだ勉強不足で恥ずかしいです。

| g-trm | 2006/12/03 16:01 | URL | ≫ EDIT

☆ろざりんさん

シュウメイギクは特別なのかもしれませんが
簡単に根伏せで育ってくれますが それだけにどんどん増えます。
どれがサンレイかシュウメイギクか分かりませんでしたが
鉢は根で満杯でした。
シュウメイギクは単独で植えた方が良いのかもしれませんね。
ろざりんさんのようにたわわに咲くように育てたいです!!

| g-trm | 2006/12/03 16:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

