スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え&剪定

今日は暖かかった昨日を上回る暖かさです。

日曜日に寒さで尻込みしてしまった バラ 

プリンセス・オブ・ウェールズ の植え替えと剪定をしました。



作業前作業後



作業前 と 作業後 の様子です。


左の ミニバラ ライズン・シャイン と比較すると小さくなったのがお分かり頂けると思います。


プリンセス・オブ・ウェールズ 先日花柄を積んだ時に軽く剪定して有ります。

剪定前は

      ミニバラ


もっと小さくしても良いかとも思うのですが

なにぶん初めて剪定するので怖くて・・・



趣味の園芸のテキストやネットでいつも参考にさせて頂いているHPを見てからするのですが

今日は  と分からなくなってしまいました。


2月中旬までに剪定をすれば良いのだからと今日は一先ず終了です。




挿し木株の1つです。

こちらもどこまで切ったら良いのか良く分からないので テキト~ です。

株元からシュートの様な脇芽の様な物が土の中から覗いていました。

コガネムシ予防の防草シートを芽の成長を邪魔しない様にしました。 


      脇芽

根を少し切ったので、このまま成長してくれるか心配です。




先日植え替えた ミニバラの挿し木株を 深鉢に植え直しました。


      
ミニバラライズン・シャイン 挿し木株


写す方向も反対側ですが 一応記録として残します。








寂しいのでちょっとおまけです。


昨日からの暖かさで ビオラやパンジーの蕾が少し咲き進んで来ました。


Rちゃんパンジーのピンクの花が 超久しぶりに咲きました。

      Rちゃんパンジー ピンク


こちらは、バラ咲きジュリアン

      バラ咲きジュリアン

本当にゆっくりゆっくりですが ちょっとほころびかけています



今日は大寒だとか。

まだまだ寒い日が続きそうですが

皆様もどうぞ風邪などひかれませんようにお気を付け下さいませ。




| バラ プリンセス・オブ・ウェールズ | 13:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

剪定お疲れさまでした。
私は昨年のうちに済ませてしまったものですから、すでに動き出して枝葉をのばし、石灰硫黄合剤をどうしたものかと・・・(汗)
我家の薔薇は、コガネに根を食害されても復活しましたので、少々切った位ではビクともしないと思いますよ。

| かいづ | 2010/01/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 植え替え、出来るだけ楽に済まそうとしましたが
 終わった時は背中や肩がコリコリでした(やはり年ですv-356
 バラの育て方をいろいろ調べてみると中には石灰硫黄合剤の散布を表示されていない専門家もいらして
 横着者の私は省略~♪などと思っています(恥)

 挿し木株の剪定、ちょっと心配ですが、そうですね。
 コガネムシに食べられたと思ったらまだマシかも(笑)

 記事にするの忘れたのですが・・・
 バラの培養土、失敗でした。
 ミニバラを初めて育てた時に購入した会社の物で二度と買うまいと思った物でした。
 夫からも土に混ぜられているある物が乾燥して飛散した物を吸い込むと体に悪い
 と言われて、その物がたっぷり混ざっています。
 この会社の普通の培養土にも混ざっていて、当時、半年後に土がカチンコチンになって
 植物の成長が悪かった事も有りました。
 
 自分で合わせればこんな事も無いのですが横着者は駄目ですね(涙)
 長くなり失礼致しましたm(__)m 

| g-trm | 2010/01/21 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

