スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カランコエ☆開花~♪

花数が一向に増えず ブログネタにも困りプチお休み状態でした

そんな中に救世主 って事で


      カランコエ


ようやっと咲いてくれた カランコエ です。






      カランコエ

霜にやられて不格好にさせてしまいましたが

これからポツリポツリと咲いてくれる事と思います。





カランコエと言えば このお方




      ポインセチア


苞もちらほら痛んで来ました。

お花もポロポロ落ちてしまいます。

ポインセチアをアップ出来るのもそろそろお終いかもです

| カランコエ | 13:07 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もこの時期ネタ切れで更新が滞りがちです^^;
カランコエってこの時期にお花咲いてくれるんですね。
蕾がいっぱいで満開になったらキレイでしょうね~
ポインセチアまだキレイにみえるけど
また来年、クリスマスの時期に赤くできるといいですね。

| キヨミ。 | 2010/01/27 14:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

カランコエ開花おめでとう~(^^♪
蕾もたくさんで楽しみですね。
やっぱり室内に入れないとダメですよね?
一つ外に置きっぱなしにしてたら枯れました。(涙;

ポインセチアもまだまだきれいじゃないですか~?
うちのは、枝も黄色くなってきてもうダメそうです。
どうして育てればいいのかよくわかっていません。(大汗
参考にさせて下さいね!

| yasu | 2010/01/27 19:19 | URL | ≫ EDIT

カランコエ、一番花おめでとうございます!
蕾の数が凄いですから、これからドンドン咲いて来そうですね。
ポインセチアも見事に色付いたものです。ポインセチアを見ると、g-trmさんを思い浮かべますよ(^^)

| かいづ | 2010/01/27 20:42 | URL | ≫ EDIT

意外に早く回復しましたね~

室内温度が適温なのかな?

| 博多の華 | 2010/01/28 08:19 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 毎年この時期は花が少なくてカランコエが救世主になってくれてます(爆)
 私が育て始めた最初の年に、暖房の入った部屋に置いて一気に満開になって
 一気に終わってしまった苦い思い出が有りますので
 暖房の無い部屋でジワリジワリと咲いて貰うつもりです^^
 
 ポインセチア、痛んだ所の無い部分を(笑)
 花が落ち始めると成長も少なくなってしまいます。
 後は、枯らさずに初夏を迎えられる様に綱渡りです^^;
 

☆yasuさん

 こんにちは^^

 有難うございます。
 毎年この時期の主役の花です(笑)
 枯れてしまったのは残念ですね。
 結構寒さに強いと思っていたのですが
 昨年末に急に寒くなったせいでしょうか
 私もこんなに傷んでしまったのは初めてでした。
 
 ポインセチア、痛んでいない所を写しました(笑)
 苞もポツポツと黒くなったり花もポロポロと落ちるしで
 盛は過ぎたよ~^^;と株全体で訴えています。
 根は休んでいるそうなので水のやり過ぎに注意しながら
 何とか切り戻し&植え替えをする初夏までたどり着いて貰おうと思っています^^;
 お互いに無事初夏を迎えられると良いですね。


☆かいづさん

 有難うございます^^
 今年のカランコエは散々だったと思っているに違い有りません(笑)
 日当たりのよい窓辺に置いたらきっと一気に咲いてしまうと思うので
 朝だけ日が当たる無暖房の部屋に置いています。
 週末は夫がその部屋で仕事をするので
 暖房の入った時だけそこから救出しようと思っています(笑)

 ポインセチアで私をですか?
 何とも光栄です!!有難うございます^^♪
 ますます枯らさないようにしなければ(笑)


☆博多の華さん

 全部切り戻さなくても良かったのが幸いでした。
 切った所からは新葉が出てきていますので
 この花が終わったら蕾が出来たら~♪などと良く深い事も考えています(多分無理ですね^^;)
 元は、父が母が好きな花だと言う事で育てていた物です。
 枯らさなくて良かったです(笑)

 カランコエもポインセチアも夜は同じ部屋で過ごしています。
 冷えた夜でも14~5℃でしょうか。
 木造ですが高断熱高気密なので植物も快適なのかもしれません^^

| g-trm | 2010/01/28 11:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

