スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チオノドクサのお目覚め♪

実生のラビットダンスです。


      チオノドクサとラビントダンス実生

この子が一番親に似ている気がします。


右下の花の影に・・・




      チオノドクサ

チオノドクサ が顔を出しました


一緒に植えた チューリップ は残念ながらまだ目覚めていない模様です。









花の少ない我家のコンテナスペースで 細々ながら咲いているビオラ達です。


      NM

ちょっとお耳が短めですが NMの実生です。


 
      ラビットダンス丸実生

ラビットダンスの丸顔さんの実生です。

親は私の一番のお気に入りでしたが 全く違った形と色で大変ショックです




      RPピンク

Rちゃんパンジーのピンクの実生です。


      RPピンク

ちらほらと花が数が増えています。

    

      RP

Rちゃんパンジーのブルーの実生です。


      RP

こちらも同じなのですが 大分お顔が違います。



今日はご紹介していませんが 

白からブルーにだんだん変化するシルキーブルーというビオラを長年種を採って育てています。

どうやらその花粉がラビットダンスに飛んだらしく 色が変わって行っています。

白いお顔が青紫になっています。微妙~


全体に青~紫 な花色が多くて寒々しい光景に

ただでさえ花数が少ない上に。。。。。。今年は採種は見合わせようと思っています。

寒い時期は暖かい色がやはり良いですね。


今日、暖色系の寄せ植えを作ろうかと

お花屋さんで暖色のビオラやパンジーをと探しましたが 有りませんでした。

オレンジは有るのですが ピンク そう!私の好きなピンクは有りませんでした。残念~


で、来期の課題が見つかりました(真央ちゃんを真似て

一から考えるとなると 楽しみがより膨らみます


| ビオラ | 16:39 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

我が家のラビットも少し変化しています。
自分のオリジナルだと思えば愛着もわいてきますね~
オリジナルが一番です。

| 博多の華 | 2010/01/29 20:42 | URL | ≫ EDIT

ラビットダンス、キリリと立ち上がって元気良さそうですね!
最後の写真、私は清楚な感じで良いと思います。葉の緑に良く映えそうですよ。
実生でつなげて行くと、お花の数が少なくなってくるのでしょうか・・・。

| かいづ | 2010/01/29 22:14 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん
 
 そうですね^^オリジナルが一番ですね。 
 それに比べて、小鳥さん顔のビオラは変わらず同じような顔で咲いてくれています。
 
 今日、寄せ植えを上から見ていたら・・・
 株の大きさが大きくなっていました。
 蕾もだいぶ増えているようなのでこれからを楽しみにしたいと思います~♪


☆かいづさん

 ラビットダンス、まだ2代目なので親と同じ感じに咲いてくれる子がいました。
 いろいろなビオラと寄せ植えしているので
 花粉が混じってしまうと良くも有りますが思いもかけず・・・
 という事にもなりました^^;
 
 花数は、実生というのも有るのかもしれませんが・・・、
 発芽した後の天候のせいなのかもしれません。
 早蒔きした割に早く咲き始めなかったので花の少ない冬になってしまいました。
 やはりおひさまの威力は偉大ですね。
 

| g-trm | 2010/01/30 14:24 | URL | ≫ EDIT

ラビットって変わり種だから先祖がえりしやすいんでしょうね。
でもまん丸のお顔もかわいいですよ~^^
そうそう!この時期ピンク系ないですよね。
私も探してるんですけど、あるのはオレンジや黄色、寒色系ですよね。
なんででしょうね~?
来年は早めに買っておかないとと思ってます。

| キヨミ。 | 2010/02/02 12:31 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆キヨミ。さん

 ラビット顔のビオラ、同じお顔になかなかなってくれないのでとても残念です^^;
 そう簡単になったら困るって作っている方は思っていらっしゃるでしょうね。
 
 キヨミ。さんもピンク系が無いとお思いですか?!
 先日2軒のお店ですが見てガックリして帰って来ました。
 ピンク系欲しいです!!!(笑)
 無いとなると余計に欲しくなって頭の中はピンクのお花で一杯に^^;
 来季はしっか!!と確保しなければと思っています。
 

| g-trm | 2010/02/02 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

