スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積りました^^;

昨夜から降り始めた雪、今朝は6~7cm位積っていました。


10時頃の様子ですが・・・

     雪

すっぽりと寄せ植えの上に積もっていました。



庭の方は、建物の間なのが幸いしたのでしょうか あまり積りませんでした。



先月末に 花壇の天地返し(つぶつぶ腐葉土を混ぜ合わせただけ)その2 をした

      花壇腐葉土梳き込み


この場所の上には2~3cm程度です。





この場所で つぶつぶ腐葉土 を使い果たしてしまい

昨日、ネットで篩にかけた完熟腐葉土とやらを注文しました。

アジサイを植えて有る場所に投入する予定です。



でも、先日カメラを向けていて1鉢しかないガクアジサイ花芽?を

巨大なお〇りでポッキリ っと

庭の方も芽を折りまくりそうで 実際の所どうしようかと思っておりまする





そろそろ春以降の花苗の注文もしようと思っています。

種蒔きは・・・ しないでシンプルに寄せ植えをしようかと考えています。


挿し芽で何とか育てつないでいる フリンジビンカ や

なんとか春を迎えたいと熱望中の 

朝倉ろまん や 藍むらさき にも頑張って貰いたいと思っています。




フリンジビンカです。

      フリンジビンカ挿し芽株


どう言う訳か、茎が太い~

もう少ししたらピンチして春には こんもりを目指したいと思っています。



正に茎の先をちょっとピンチしたら

      朝倉ろまん

小さい芽をだしてくれた 朝倉ろまんです。

      朝倉ろまん

お花も咲いて 蕾も沢山付いています。



でも・・・、親株が 駄目かもです。 (後ろの方の茶色の茎だけの鉢です)

      朝倉ろまん

株元近くの新芽が萎びてきたので 

博多の華さんに水遣りは控える様にと教わっていたのに水を遣ってしまい

全て新芽が無くなってしまいました



水遣りって難しい~

今は、表面だけでなく 鉢やポットを持って重さも判断材料にしています。

トボトボ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| 園芸作業など | 13:17 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しょせん草花ですから古い株になると枯れやすい種類だと思います。
植物の成長に欠かせない皮の部分が薄いのが原因かな?

挿し木をして品種の更新をしてください。

| 博多の華 | 2010/02/02 21:36 | URL | ≫ EDIT

そちらの雪は、我家より多かったようですね。今朝みましたらベランダのコンクリート部分に雪は無く、鉢の上に1センチ程残っていました。
朝倉ロマン、元気良さそうで羨ましいです。我家のは、、、おまけに雪が、、、お先真っ暗です無く

| かいづ | 2010/02/02 21:53 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 教えて頂いていたのに本当に情けないです。
 諦めきれず当分様子を見てみようと思っています^^;
 失敗も勉強と思い次に生かせればと・・・。
 是非生かしたいです!・・・が・・・。

 先月挿し木をした子達を今日ポット上げしました^^♪
 後ほどアップします~♪

☆かいづさん

 かいづさんのブログでの鉢の上の雪の量を拝見して
 今朝の我家の鉢の上に残っている雪の量と同じでした^^;
 横浜でも山にも近い田舎なので降雪量も多かったのかと思います。

 
 かいづさんのろまんちゃん、雪にもめげずに頑張ってくれると良いですね。
 早く暖かくなってくれると良いですね。

 先程、朝倉ろまんの2回目の挿し木をポット上げしました。
 ここまでは何とか辿り着いていますが、その先が心配です。
 

| g-trm | 2010/02/03 12:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

