スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挿し木第2弾 ポット上げ

先月18日に 朝倉ろまん と 藍むらさき の挿し木をしました。


朝倉ろまんは今回で2回目。

親株がもはや。。。。。。。 ってな状況なので

本当に本当に挿し木をしていて良かったと思っています。



挿し木をしてからすでに2週間経っているので気が気ではなかったので

時折聞こえるご近所の屋根からの落雪の音にビビりながら 

しっかと厚着して作業して来ました。





前回とほとんど同じようにしたのですが

7芽のうち3芽の葉が黄色になっていて 怪しい

確かめて見るとやはり2芽は発根していませんでした。

1芽はかろうじて発根していたので期待を込めてポット上げ組に。


      朝倉ろまん


藍むらさきは、5日程で1芽お見送りとなりました

その後は、葉も黄色にならず3芽を無事ポット上げしました。

     藍むらさき

お宝お宝~

リビングの窓辺には お宝お宝がズラリと並んでおります



ビオラの時の様に2種類を間違えない様に 藍むらさきには食パンの留め具の名札を付けました。

花が咲けば分かるのですが 何しろおっちょこちょいなので・・・




最近ちょっと疑問に思っている事を・・・。

お時間のある方はお付き合いください。







お洒落な寄せ植えをしたいなぁ~

ネットでいろいろ見ていると ブリキのバケツや鉢に植えているのを見かけます。

この寒さの中 寒さが土にも余計伝わらないのかしら とか

夏はカンカンに暑くならないのかしら と疑問に思います。

室内で使うとか、鉢カバーとしてなら気温を見て外す事も出来ますが 

お洒落なので真似してみたいのですが 疑問に思っています

中に断熱効果のある物を使っているとも思えず

何かコツなどが有るのでしょうか


もしご存じの方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします


| ペチュニア 朝倉交配シリーズ | 13:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

立派です!♪
しっかり残ったのですから、大したものですよ。
早く暖かくならないかなぁと、ヒヤヒヤしながら親苗を見るのも辛いものがあります(汗)
お先に大きく育てて、お手本をお願いします!

| かいづ | 2010/02/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 ヒヤヒヤしながら親株を見る辛い気持ち同じです。
 今朝も藍むらさきの親株を見ると不安がe-263
 挿し木株をなんとか成長させねばとすがる思いです(笑)
 置き肥だけでこの所液肥を遣っていなかったので
 これから乾いた株には液肥を遣ろうかと思っています。
 ポット上げした株はもう少ししたら置き肥をと。
 >大きく育てて  これは最大の目標というか夢です。
 まずは『枯らさない様に』です^^;
 

| g-trm | 2010/02/04 12:01 | URL | ≫ EDIT

ブリキの鉢は、夏の太陽には注意がいるかも・・・

多肉向きで水をかける草花にはむいていないかもしれません。〔想像です〕

鉢が見えないくらい育ててみたいものですね~

| 博多の華 | 2010/02/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 藍むらさきも保険株が出来そうでちょっとホッとしています^^;

 ブリキの鉢、夏は要注意ですね。
 確かに水をかけていたら錆て酷い事になりそうです。
 多肉の寄せ植え、いつかは!!と思っているので
 その時はブリキの鉢で作ってみたいと思います~♪
 アドバイス有難うございますm(__)m

| g-trm | 2010/02/05 13:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

