スパティーガーデン

ヘタレガーデナーが半日陰のコンテナスペースと日陰がちな小さな庭で楽しんでいます♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ~♪

久しぶりの快晴です~

でも、昨日ほどでは無いですが寒いです。

まだ歩道の片隅や北に面した屋根の上には雪が残っています。

我家はと見てみたら 北側の屋根には全面的に雪が残ってました 




ここ数日の寒さで ちょっと縮こまり気味の私ですが

このフリフリのお花が咲き出して 癒されてます~

      ベゴニア タブレットローズ

ベゴニア タブレットローズ です。


      ベゴニア タブレットローズ


唯一の株になりました。

外の2株は、多分お見送りかと思っているので

春までにもう少し成長して貰って 挿し木が出来たらなぁと思っています。


5号鉢に植えっ放しなので 根が回っていそうです。

この時期に鉢増しするのも悪そうな気がして 思案中です。


外に出せるまで 霧吹きをしてうどんこ病を予防しようと思います





昨日、春に植えるお花さん達を注文しました。


ポチポチッ と、いろいろしたかったのですが 今年も控えめに。




あらら、全部八重咲きです。八重好きが全面に出てます


  八重咲きインパチェンス  淡いピンク 3株

  八重咲きペンタス  4色 各1株


 庭の花壇用に

  八重咲き玉のかんざし(ギボウシ) 1株




インパチェンスは 2年ほど半八重を種蒔きして育てましたが

ミニバラの様なインパチェンスを育てたかったので



八重のペンタスは 去年からお迎えしたかったタイプです。




花壇には

夫に ギボウシは大きくなるから駄目 と言われたのですが

シェードガーデンにぴったりの植物を植えても撃沈続きなので

現在元気いっぱい育っているギボウシは我家にぴったりと説き伏せました



他に、極小輪のニチニチソウにも なので

こちらもお迎えしたいと思っています。





あとは、芝の部分です。おぅ~い、どうするんじゃぃ


| ベゴニア (タブレットローズ) | 14:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁ、奇麗なお花ですね!それにとても元気そうです。
これから沢山のお花が揃いそうで、楽しみですね♪
念願のギボウシがやってくるのですね!それはそれは!
我家にも、すんごく小さい寒河江の実生がありますが、今は、地上部が枯れて寂しい状態です(汗)

| かいづ | 2010/02/05 22:45 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆かいづさん

 有難うございます^^
 鉢増ししてゆったり育てていたらもっとのびのびしているのかと思いますが
 ちょっと窮屈そうなんです^^;
 でも、今いじるのは怖いのでこのままでと思っています。
 
 以前に購入した1株を鉢で育てその後地植えにして今は3株になりました。
 その子達は順調なので今回は白花で香りも良いという文面に惹かれました^^
 
 ギボウシはこの時期地上部が無いのも普通だと思いますし年々大きくなるみたいなので
 かいづさんの寒河江も今年は一周り、いえ二周り以上も大きくなるかもです♪
 拝見出来るのを楽しみにしています。 

| g-trm | 2010/02/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

ベゴニアはペチュニアより挿し木が簡単だと思います。
沢山殖やして花壇に植えたら勢いよく育ちそうです。

| 博多の華 | 2010/02/06 17:30 | URL | ≫ EDIT

コメントどうも有り難うございます

☆博多の華さん

 以前、博多の華さんにベゴニアの挿し木の方法を教えて頂いたのを
 脳みそに叩き込んでいます。
 でも、もう一度と今検索してお気に入りにファイルしました^^
 是非増やして楽しみたいと思います~♪

| g-trm | 2010/02/07 16:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

